【MLB】千賀滉大、快投で日本投手8人目の新人10勝目 メッツの“新エース”に指揮官も絶大な信頼「重要な存在であり続ける」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】千賀滉大、快投で日本投手8人目の新人10勝目 メッツの“新エース”に指揮官も絶大な信頼「重要な存在であり続ける」

スポーツ 短信
【MLB】千賀滉大、快投で日本投手8人目の新人10勝目 メッツの“新エース”に指揮官も絶大な信頼「重要な存在であり続ける」
  • 【MLB】千賀滉大、快投で日本投手8人目の新人10勝目 メッツの“新エース”に指揮官も絶大な信頼「重要な存在であり続ける」

ニューヨーク・メッツ千賀滉大は19日(日本時間20日)、敵地で行われたセントルイス・カージナルス戦に先発登板。7回を投げ、2安打5奪三振1失点の好投で今季10勝目を挙げた。

◆【実際の映像】メッツの“新エース”千賀滉大、カージナルス相手の快投 10勝目を引き寄せたピッチング

■アレナドに浴びた一発のみ

今季23度目の先発マウンドに上がった千賀は、打たせて取るピッチングでスコアボードにゼロを並べる。4回にノーラン・アレナドに左中間への26号ソロを打たれたが、味方の援護にも恵まれたその後は安定感ある投球を続けた。

千賀は7回97球(ストライク55球)を投げ、2安打5奪三振2四球1失点の好投。防御率は3.19となりナ・リーグの5位にランクイン。また、150三振に到達し、メジャー1年目としては野茂英雄、ダルビッシュ有、松坂大輔、前田健太に続き5人目となった。千賀は奪三振率「10.69」でリーグ4位につけている。

日本人ルーキーでは8人目の2桁勝利を引き寄せた千賀の投球を現地は絶賛。米放送局『SNY』の公式X(旧Twitter)は、「今夜もコウダイ・センガによる傑出したパフォーマンス」とつづった。また、MLB公式は「センガがカージナルス相手に新人としての稀有な偉業を成し遂げた」と記事を掲載し、チームの新人では7人目の150三振達成を紹介している。

ここ5試合で4回のクオリティ・スタートを記録するなど、今やメッツの新たなエースに君臨する千賀には指揮官のバック・ショーウォルターも信頼を置いており、「彼はこれからも我々にとって重要な存在であり続ける」と評価した。

8月に入り3勝を積み上げ2桁勝利に到達した千賀。シーズン前の期待に応える活躍を見せる右腕は残りのシーズンでさらなる存在感を示せるか。

◆【実際の映像】メッツの“新エース”千賀滉大、カージナルス相手の快投 10勝目を引き寄せたピッチング

◆「NYにスカウト」千賀滉大が山本由伸をメッツに勧誘か “NPB最強右腕”に米放送局が高評価「市場で最もビッグネームの一人」

◆米複数メディアがFAランキング発表 トップの大谷翔平は6億ドルに到達か 4位に山本由伸が登場し、千賀滉大超えの予想

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top