【MLB】“大谷翔平超え”のマット・オルソン、60本の大台期待も「重圧はない」 強振捨てて量産態勢へ「本塁打は狙っていない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】“大谷翔平超え”のマット・オルソン、60本の大台期待も「重圧はない」 強振捨てて量産態勢へ「本塁打は狙っていない」

スポーツ 短信
【MLB】“大谷翔平超え”のマット・オルソン、60本の大台期待も「重圧はない」 強振捨てて量産態勢へ「本塁打は狙っていない」
  • 【MLB】“大谷翔平超え”のマット・オルソン、60本の大台期待も「重圧はない」 強振捨てて量産態勢へ「本塁打は狙っていない」

現地時間14日(日本時間15日)時点で大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)の41本塁打を上回り、43発を放っているマット・オルソン(アトランタ・ブレーブス)。MLB公式サイトのインタビューに応じ、好調の理由などを語った。

◆【最新記事】本塁打数で頂点争う2人、大谷翔平とマット・オルソンの共通点「屋外打撃練習せず」 相違点は“マン振り”か、強振否定か

■「良い内容の打撃をすることが大事」

13日(日本時間14日)、「オルソンが打撃や地元チームでのプレー、フレディなどについて語る」という見出しで、MLB公式サイトにインタビュー記事が公開された。

オルソンは自身の打撃について「開幕当初は三振が多かった。強振してバランスの崩れたスイングをしていた。一番問題だったのは、早いカウントで甘いボールを見逃したり、空振りやファウルにするなど打ち損じが多かったことだと思う」と振り返った。それを踏まえて改善に着手。

「強く振ることを意識的に控えた。スイングが良くなったことで、当初は見逃したり、ファウルにしていた多くのボールをフェアゾーンに飛ばすことができるようになった。アウトになることもヒットになることもあるけど、以前ほど三振はしなくなった」と明かした。

シーズン60本以上の本塁打が期待されていることについては「重圧はない」とし、その理由として「本塁打を狙って打席に入ることはない。これまでの野球人生で本塁打を狙って実際に打ったことは片手で数えられるくらい」と話した。「まずは良い内容の打撃をすることが大事。甘いボールが来れば打ちに行くが、無理に打つことはしない。本塁打はしっかりと落ち着いてアプローチした結果。出る時には出る」と自身の打撃論を語った。

■故郷でのプレーは「クールだよ」

ブレーブスの主砲として長年活躍し、2022年にロサンゼルス・ドジャースへ移籍したフレディ・フリーマンの後釜として迎え入れられた。

「偉大な選手の後継者としてうまくやっているのでは?」という問いに対しては、「自分のプレーをするだけ。フレディはこの街とブレーブスにとって大きな存在で、数年以内に殿堂入りするだろう。私は移籍するにあたって、自分の置かれた状況を理解していた。ベストを尽くして、自分のできることをやろうと考えていた。私と彼は違う選手。長所も短所も違う。最初から、自分らしく勝つ野球をしたかったんだ」と答えた。

米ジョージア州出身のオルソン。地元アトランタでのプレーについては「僕はブレーブスのファンとして育った。毎日このユニフォームを着ることができるのはクールだよ。ちょっと一周して戻ってきたような気分だ。ブレーブスの一員になり、友人や家族が近くにいるのはうれしいこと」と笑った。

リーグの垣根を越えた大谷との本塁打争い。一歩リードした大砲のプレーに注目が集まっている。

◆【最新記事】「フィリーズが勧誘」大谷翔平、フィラデルフィアでも大人気 敵軍マスコットも「僕は一番のファン」と熱烈ラブコール

◆【最新記事】大谷翔平“ビジョン破壊弾”の映像を現地メディアが公開 メッツ側「ショウヘイに請求書を」のユーモア回答

◆【最新記事】大谷翔平、「アメージング!」と実況絶賛、右翼線への“俊足”三塁打 三冠へ打点はリーグ首位へ「3」

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top