【ドバイターフ/馬単5点勝負】中心はGI未勝利に決まりも 「軽視できない」実績馬とは | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ドバイターフ/馬単5点勝負】中心はGI未勝利に決まりも 「軽視できない」実績馬とは

新着 ビジネス
【ドバイターフ/馬単5点勝負】中心はGI未勝利に決まりも 「軽視できない」実績馬とは
  • 【ドバイターフ/馬単5点勝負】中心はGI未勝利に決まりも 「軽視できない」実績馬とは

日本時間25日深夜、UAE・メイダン競馬場にて、ドバイワールドカップデーが行われる。今年は6競走に、日本から大挙27頭が参戦。どのレースにもチャンスのある馬がスタンバイしており、日本馬旋風が吹き荒れる可能性も夢ではない。

ここでは、日本で馬券が発売される4競走について、有力馬、穴馬をピックアップしていきたい。ここでは、日本馬が最も得意とする舞台、第7レース「ドバイターフ(GI・芝1800m)」を攻略する。

◆【ドバイターフ2023予想/馬単5点勝負の買い目・結論】中心はGI未勝利に決まりも 「軽視できない」実績馬とは

■同期のライバルが出走取消で、その無念を晴らす

過去10年で5勝2着3回3着3回、トータル6勝をマークしているように、日本馬にとって、ドバイワールドカップデーで、最も強いレースなのがドバイターフ。今年も海外勢はやや手薄なメンバーだけに、日本馬の上位独占も予想される。

ダービー馬ドウデュースの出走取消は残念だが、それならば、同期のハーツクライ産駒ダノンベルーガに希望を託したい。いまだGI未勝利で、重賞も共同通信杯の1勝のみだが、その共同通信杯では、のちの皐月賞馬ジオグリフに1馬身半差の快勝劇で、圧巻のパフォーマンスだった。

GIでは惜敗が続いているが、天皇賞・秋ではコース取りの差で3着に敗れたものの、イクイノックスに0秒2差なら、決して見劣りするものではない。

府中の左回りワンターン、1800m~2000mで最も力を発揮しやすいタイプの同馬が、同じように左回りのワンターンで、直線が450mのメイダン1800mの舞台は一番合うはず。鞍上にJ.モレイラを配し、父ハーツクライも輝いたドバイの地で、血統背景からも十分に主役を張れる。

■3連覇目指すロードノースには一目置く

手薄な海外勢とはいえ、本レース2連覇中のロードノースは、今年も強力なライバル。昨年の同レース以降は、GI3戦を消化し勝ち星こそ挙げていないものの、前走のウィンターダービーをきっちりと快勝し、昨年と同じローテで、得意舞台に照準を合わせてきた。7歳を迎えても衰えは見られず、レース史上初の3連覇を虎視眈々と狙う。

地元UAEのゴドルフィン&C.アップルビー厩舎の2騎、マスターオブザシーズネーションズプライドも不気味な存在。前者はGI勝ちこそないものの、1600m~1800mはベストディスタンス。前走のジェベルハッタでは、スムーズさを欠いたが、直線では見どころのある末脚で差のない3着、ここでも上位を伺えそうだ。

また後者は、昨年のベルモントダービーで出遅れながら2着、続くサラトガダービーでは好位抜け出しでGI初制覇を飾った。前走のドバイミレニアムSを快勝し、順調な調整過程で本番へ。メイダンでは2戦2勝とコース適性も高く、注意を払いたい。

■ここしか好走しないヴァンドギャルドにも注意

距離、コース適性を重視し、日本のダノンベルーガを中心に馬券を考えたい。当初はドウデュースとの一騎打ちという見立てだったが、ライバルが取り消したので、果敢に馬単の1着固定で勝負する。

もう1頭、日本から参戦するGI馬セリフォスも、軽視はできない存在。これまで掲示板を外したことのない堅実派で、鋭い末脚は魅力的だが、デビューから一貫してマイル戦を使われており、200mの距離延長がポイント。それでも、上位に食い込む能力は確かだ。

今年で3年連続の参戦となるヴァンドギャルドは、過去2年で2、3着と複勝圏内に好走する得意な舞台。今年はサウジカップからの転戦で、現地でじっくり調整できる点も好材料だ。2020年の富士S以来勝っていないが、近走はドバイターフしか好走しておらず、逆に不気味。人気もそれほどなさそうで、妙味狙いで2、3着などの相手には加えておきたい。

◎(2)ダノンベルーガ◯(7)ロードノース▲(12)セリフォス△(8)マスターオブザシーズ△(9)ネーションズプライド△(16)ヴァンドギャルド

馬単1着流し(5点)軸:2相手:7128916

◆【ドバイシーマクラシック2023予想/3連複10点勝負】日本の大将格が主役 上位拮抗も狙うは一角崩し

◆【ドバイワールドカップ2023予想/馬連6点勝負】パンサラッサは「バッサリ」切り 軸馬にすべきは最強国のアノ馬

◆【ドバイワールドカップデー2023】レース概要、枠順、日本出走馬、追い切り、放送・中継情報、コラム一覧

著者プロフィール

石川豊●いしかわゆたか20代から競馬メディアに寄稿。「ユタカ人気」と言われた時代、武豊が騎乗する過剰人気馬をバッサリと切り捨てる馬券術を駆使し、年間回収率100%超に成功。以来、「1番人気の勝率は3割」を念頭に、残り7割の可能性を模索し、「危険な人気馬」理論を唱え続ける。

《SPREAD》
page top