【ドバイワールドC/馬連6点勝負】パンサラッサは「バッサリ」切り 軸馬にすべきは最強国のアノ馬 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ドバイワールドC/馬連6点勝負】パンサラッサは「バッサリ」切り 軸馬にすべきは最強国のアノ馬

新着 ビジネス
【ドバイワールドC/馬連6点勝負】パンサラッサは「バッサリ」切り 軸馬にすべきは最強国のアノ馬
  • 【ドバイワールドC/馬連6点勝負】パンサラッサは「バッサリ」切り 軸馬にすべきは最強国のアノ馬

日本時間25日深夜、UAE・メイダン競馬場にて、ドバイワールドカップデーが行われる。今年は6競走に、日本から大挙27頭が参戦。どのレースにもチャンスのある馬がスタンバイしており、日本馬旋風が吹き荒れる可能性も夢ではない。

ここでは、日本で馬券が発売される4競走について、有力馬、穴馬をピックアップしていきたい。ラストを飾るドバイワールドカップデーのメイン競走となる第9レース、「ドバイワールドカップ(GI・ダ2000m)」を攻略する。

◆【ドバイワールドカップ2023予想/馬連6点勝負の買い目・結論】パンサラッサは「バッサリ」切り 軸馬にすべきは最強国のアノ馬

■米国のカントリーグラマーが連覇を果たす

今年は日本から、出走予定馬の過半数を超える、過去最多の8頭が参戦。うち7頭がGI馬という豪華ラインアップで、2011年のヴィクトワールピサ以来、史上2頭目の戴冠が大いに期待される。しかし、その前に大きく立ちはだかるのが、昨年の覇者で連覇を狙う、米国のカントリーグラマーだろう。

昨年は、ブリーダーズカップダートマイル覇者のライフイズグッドや、ホットロッドチャーリーなど米国ダート界の猛者を相手に快勝。以降、勝ち切れないレースが続いたが、暮れのサンアントニオSを4馬身半差で完勝し、前走のサウジカップでは、強烈な決め手で、勝ったパンサラッサに肉薄。1800mでのパフォーマンスだったことから、あと1ハロン距離が延びていたら逆転していただろう。

昨年と同様、サウジカップ2着からの臨戦も好感が持て、2000m戦は本格化した2021年以降、すべてGI戦で2勝2着1回と、最も力を発揮できる舞台。ドバイワールドカップではリピーターの活躍も目立つ傾向にあり、昨年に引き続き、日本馬にとって高い壁となりそうだ。

■マークが厳しくなるパンサラッサはバッサリ

日本勢8騎の中で、やはり一番の注目はパンサラッサだろうか。昨年はドバイターフを制し、前走サウジカップも逃げ切り勝ち。自分の競馬ができれば、大きく崩れることは考えにくい。しかし、今回は日本馬が大挙参戦することもあり、前走のパフォーマンスも加味すると、マークが厳しくなるのは必至。簡単には逃がしてくれないだろう。

さらに、2000mに距離が延びる点も不安材料。芝では勝ち鞍もあり、天皇賞・秋のパフォーマンスからも、一見問題なさそうに思えるが、ダートでの“あと200m”が、最後の粘りにどこまで影響を及ぼすか。人気になり過ぎるようならバッサリと切り捨てるのも手か。

それよりも、日本勢で上位に考えたいのはヴェラアズールのほう。昨年芝に転向して本格化を果たし、ジャパンカップ制覇まで上りつめたが、もともとはダートで勝ち鞍を挙げていた馬。芝で6戦連続上がり最速をマークするなど、一級品の切れ味と、ダートを勝ち切るパワーを持ち合わせており、メイダンの馬場に向きそうなタイプだ。

未知の魅力あふれるウシュバテソーロにも食指が動く。こちらはダートに転向して花が開いたタイプ。東京大賞典、川崎記念と連勝を果たし、ダートではまだ底を見せていない。一昨年のブリーダーズカップディスタフを制したマルシュロレーヌの例があるように、海外のダートでも力を発揮するオルフェーヴル産駒ということもあって、血統面でも魅力の1頭。ヴェラアズールウシュバテソーロともに、初の海外遠征さえ克服すれば、勝ち負けできる可能性は十分高いだろう。

■メイダン適性の高い2騎を穴で一考

日本の精鋭に声援を送りつつも、馬券戦略はシビアに、ダート最強国の米国・カントリーグラマーを中心に据える。相手にはヴェラアズールウシュバテソーロに加え、日本馬を中心に。ダート専門のテーオーケインズカフェファラオよりも、芝で結果を出しているタイプが好走できる馬場なので、ジオグリフジュンライトボルトをピックアップ。

穴候補として、クラウンプライドを一考。こちらはダートオンリーで走っているが、昨年のUAEダービーを制し、メイダンの経験値がある点は、日本勢の中で唯一の強み。サウジカップでも差のないレースを見せており、他の日本馬との比較では遜色ない存在だ。

最後に、前哨戦として最も相性のいい、アルマクトゥームチャレンジラウンド1&2を大楽勝してきたアルジールスも加えておく。メイダンへの馬場適性という点では、メンバーの中では最上位の存在。GI実績こそないが、近2走のパフォーマンスを発揮できれば、ここでも一矢報いる可能性はある。

◎(4)カントリーグラマー◯(15)ヴェラアズール▲(14)ウシュバテソーロ△(7)ジオグリフ△(8)ジュンライトボルト△(5)クラウンプライド△(1)アルジールス

馬連流し(6点)軸:4相手:15147851

◆【ドバイワールドカップデー2023】レース概要、枠順、日本出走馬、追い切り、放送・中継情報、コラム一覧

◆【ドバイシーマクラシック2023予想/3連複10点勝負】日本の大将格が主役 上位拮抗も狙うは一角崩し

◆【ドバイターフ2023予想/馬単5点勝負】中心はGI未勝利に決まりも 「軽視できない」実績馬とは気”前後」

著者プロフィール

石川豊●いしかわゆたか20代から競馬メディアに寄稿。「ユタカ人気」と言われた時代、武豊が騎乗する過剰人気馬をバッサリと切り捨てる馬券術を駆使し、年間回収率100%超に成功。以来、「1番人気の勝率は3割」を念頭に、残り7割の可能性を模索し、「危険な人気馬」理論を唱え続ける。

《SPREAD》
page top