【Dリーグ】ラウンド11 剛力彩芽も「心動かされ、揺らされた」最高潮のボルテージ 最終戦は18日 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【Dリーグ】ラウンド11 剛力彩芽も「心動かされ、揺らされた」最高潮のボルテージ 最終戦は18日

新着 ビジネス
【Dリーグ】ラウンド11 剛力彩芽も「心動かされ、揺らされた」最高潮のボルテージ 最終戦は18日
  • 【Dリーグ】ラウンド11 剛力彩芽も「心動かされ、揺らされた」最高潮のボルテージ 最終戦は18日

去る4月27日に開催されたDリーグ・セカンドシーズンのラウンド11は、“マンボウ”明け後のラウンド11と同様、全席までは叶わぬものの一席間隔で設定された客席は埋めつくされ、コロナ禍ゆえの静かなる応援の中にも確かに感じられる熱気と共に、さらなるエナジーを感じさせるパワフルな11のナンバーが各チームから届けられた。

◆R10.はavexロイヤルブラッツが“劇場型”ダンスで見事シーズン初優勝! 2位LUX、3位8Rocksも圧巻の演技

■安定した強さを誇るレイザーズが優勝

そんな熱戦の中、今ラウンドの優勝を見事勝ち取ったのは、肉体派戦闘集団の異名を持ち、現在総合ランキングでは2位につけているフルキャスト・レイザーズ。ラウンド上位の常連で、安定した強さを誇るレイザーズは、いつもなら革のジャケットや上半身裸の衣装など、彼らの鍛え上げられた肉体や男らしさを前面に押し出すような出で立ちが特徴的だが、今回は装飾性を敢えて排除したと思われる柔らかな白い生地で作られた、言ってみればパジャマの上下のようなミニマルな衣装でステージに登場した。

それだけでも、レイザーズがこれまでとは違う何かを見せてくれるに違いないと感じさせるオープニングだ。そこから、今作品のテーマ「Can’t reach my voice」にのせた、クランプにコンテンポラリーを掛け合わせたような新鮮なスタイルのダンスが繰り広げられた。

ラウンド11を制したフルキャスト・レイザーズ(C)D.LEAGUE

その「voice」とは、願いなのか、怒りなのか、嘆きなのか・・・。言葉では届けることが出来ない“声”を肉体で表現する“叫び”に代え、強い想いを踊りに乗せた彼らの作品は、激しさと共に、どこか観る者の胸を締め付けるような切なさにも溢れ、強いエナジーで会場中を震わせた。

シンプルで飾り気のない白一色の衣装も、人間の感情をそのままダイレクトに表現するための仕掛けとして一役買い、これがもし、いつものように鍛えた身体を前面に押し出したものだったら、肉体自体が雄弁に過ぎ、“届かない声”を表現するという今回のコンセプトを邪魔したかもしれないとも思える。あえて彼らの肉体的インパクトを布で覆って抑制するという高度な“企み”が、今ナンバーの良さを際立たせ、功を奏したと言えるのではないだろうか。

いずれにしても、レイザーズのまた違った一面を見ることが出来た秀逸な作品であり、高いジャッジポイントに十分なオーディエンスポイントが加算され、文句なしの優勝と相成った。

また、今ラウンド2位、総合順位では1位のセガサミー・ルクスも、その切れのあるダンスと大人の色気の融合で、毎回印象的なナンバーを届けているが、今回ダンサージャッジを務めたUCHIKOさんも「全員のキャラが立っているスター集団。登場した時の『待ってました!』感が半端ない」とコメントしたように、彼らがステージで醸し出す独特の存在感は群を抜いたものがある。そんなルクスの今ラウンドのテーマは「怪盗集団」。赤と黒の衣装に身を包み、妖しく美しく、そして彼らの持ち味であるクール且つセクシーな大人のムードをこのナンバーでも遺憾なく発揮し、総合順位の玉座を守った。

ラウンド11で2位となったセガサミー・ルクス(C)D.LEAGUE 21-22

そして、今ラウンドで間違いなく一番会場を沸かせたのが、総合順位では3位となったコーセーエイトロックスだ。今回の彼らのテーマは「B-Boy Revolution」。ブレイキンのど真ん中を突っ走る実力派集団のエイトロックスは、ダンサージャッジのJungleさんが「スキルの応酬でスキルの暴力に近い(笑)」と言っていたように、今回も物凄い大技の連発で、B-Boyはもちろん、普段ダンスをしない人々の胸までも熱くさせるような、何度見ても驚愕、そして大興奮のナンバーを届けてくれた。

Dリーグの採点基準はスキル以外にも、クリエイション、コレオグラフ、完成度、表現力など色々あるが、もしも、興奮度という基準があれば、エイトロックスを凌ぐチームはないと言ってしまって間違いないだろう。

■チャンピオンシップ進出を懸けた最終戦は5月18日

このラウンド11を終え、チャンピオンシップまで残すところ1ラウンドとなったがこの日、はやくも総合1位のセガサミー・ルクスと2位のフルキャスト・レイザーズのチャンピオンシップ進出確定が発表された。

現在、総合3位のコーセー・エイトロックスと4位のエイベックス・ロイヤルブラッツの進出もほぼ間違いないだろうと言われているが、チャンピオンシップに進出できる全6チーム中、上位4チーム以外の2チームを決めるワイルドカードに王手をかけているセプテーニ・ラプチャーズディップ・バトルズを始め、ラウンド12の結果によってはまだ予断を許さない状況である。そして、どのチームもまだまだ最後まであきらめていない。

今ラウンドの最後に、ゲストジャッジの剛力彩芽さんが「ダンスは、心が動かされて、揺れるもの。身体の表現で情熱や色々なものを届けられるダンスの魅力と素晴らしさを、Dリーグのみなさんからもっともっと伝えていって欲しい」というコメントを残してくれた。ラウンドの結果もさることながら、その過程で観る者に勇気や喜びを与えることが出来るDリーグの素晴らしさはこれからもっともっと広く認知されてゆくだろう。

順位こそ上位に位置してはいないものの、USEN-NEXTアイムーンの可憐な健闘に元気をもらったり、LIFULL アルトリズムの創造的なダンスに刺激やヒントををもらっている人々も確かにいるはずなのだ。

華麗なダンスを披露したUSEN-NEXTアイムーン(C)D.LEAGUE

そんなシーンを生み出してくれている全Dリーガーに感謝し、全チームの健闘を称えながら来たる5月18日、チャンピオンシップに向けた最終戦、美しき決戦の時を待ちたい。

◆SEGA SAMMY LUXが完全勝利で首位奪還 カンフー×ダンスの融合で“リベンジ”成功

◆KADOKAWA DREAMS最高得点で健闘するも、オーディエンス・ポイントでSEGA SAMMY LUXが逆転の2連勝

◆鮮烈参入を果たしたdip BATTLESの煌めき SHUHOとRAIKIが見据える「国民的スター」への道筋とは

著者プロフィール

Naomi Ogawa Ross●クリエイティブ・ディレクター、ライター

『CREA Traveller』『週刊文春』のファッション&ライフスタイル・ディレクター、『文學界』の文藝編集者など、長年多岐に亘る雑誌メディア業に従事。宮古島ハイビスカス産業や再生可能エネルギー業界のクリエイティブ・ディレクターとしても活躍中。齢3歳で、松竹で歌舞伎プロデューサーをしていた亡父の導きのもと尾上流家元に日舞を習い始めた時からサルサに嵌る現在まで、心の本業はダンサー

《SPREAD》
page top