AIを用いた「経過戦評ロボットくん」で高校野球の戦評を自動作成、発信…神戸新聞社 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

AIを用いた「経過戦評ロボットくん」で高校野球の戦評を自動作成、発信…神戸新聞社

スポーツ 短信
神戸新聞社は、AIを活用し、高校野球の戦評を自動作成するプログラム「経過戦評ロボットくん」による経過戦評を7月23日(月)より、公式Twitterにて配信する。

「経過戦評ロボットくん」は、神戸新聞の電子版「神戸新聞NEXT」が配信する高校野球の一打席速報の内容を自動で解析し、試合の経過戦評を作成するプログラムだ。人工知能(AI)のひとつである「機械学習」を用いた試みとなる。

経過戦評ロボットくんは、一打席速報を常時監視して終了した試合を見つけると、ページの内容を読み込み、打席結果を解析して経過戦評をまとめる。テキスト化する際は、ひとつひとつの打席結果を分析し、それぞれの得点シーンについて勝敗への影響度を算出。高い点数がついた得点シーンを複数組み合わせてテキストにまとめる。

運用開始は、夏の東・西兵庫大会・準々決勝以降の試合。公式Twitterにて、7月23日(月)から予定されている全試合の経過戦評を配信する。試験的な取り組みのため、配信は担当者が目を通した後となる。難しい試合展開になれば、エラーが出る可能性もあるという。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

まとめ

スポーツ アクセスランキング

  1. クリスティアーノ・ロナウドが酒、タバコをやらず、身体に刺青を入れない理由

    クリスティアーノ・ロナウドが酒、タバコをやらず、身体に刺青を入れない理由

  2. 森薗政崇ら明治大学卓球部、中国人選手と交流戦「卓球界にとってプラスとなるイベントだった」

    森薗政崇ら明治大学卓球部、中国人選手と交流戦「卓球界にとってプラスとなるイベントだった」

  3. 元・新体操日本代表の畠山愛理、新体操とボディペイントを組み合わせた撮影に挑戦

    元・新体操日本代表の畠山愛理、新体操とボディペイントを組み合わせた撮影に挑戦

  4. 世界の盗塁王、福本豊さんの名解説まとめ

  5. 荒川静香、アルバイトしていた下積み時代…「時給710円で10万円目指してたな」

  6. 【澤田裕のさいくるくるりん】クルマなら当たり前のオートマチックが、自転車にはなぜないのか?

  7. 東京六大学野球、伝統の早慶/慶早戦のポスターが話題を集める理由

  8. 最も稼げるスポーツ競技は野球!サッカーは4位、じゃあ2位は?

  9. 本田圭佑が語る「夢」と「目標」の違いとは?…「夢を持つことが出来れば世界はもっと素晴らしくなる」

アクセスランキングをもっと見る

page top