「マインドセット」が変わると前提が変わり、行動が変わり、結果に差が出る…為末大 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「マインドセット」が変わると前提が変わり、行動が変わり、結果に差が出る…為末大

スポーツ まとめ
為末大 参考画像
  • 為末大 参考画像
野茂英雄さんが1995年にメジャーリーグに挑戦されました。それまでは日本人がメジャーで活躍するのは難しいだろうという意見がありましたが、実際に活躍されると同時に、日本人メジャーリーガーが少しずつ増え、今ではもうたくさんの選手がメジャーリーガーになりました。

野茂さん以前と以後では一体何が変わったのでしょうか?おそらくは技術的に変化があったわけでしょうし、システムが変わったわけでもないと思います。一番大きく変わったのは、野茂さんの事例を見てそれは可能なことなのだというマインドセットが変わったのだろうと思います。

常に全力を出しているスポーツの世界ですら、「マインドセット」が変わると前提が変わり、行動が変わり、結果に差が出ることの一例ではないかと思います。

マインドセットを日本語で訳しているものを見ると、思い込み、先入観、刷り込み、などがあります。要は自分が判断をしたり行動をすることの前提になっている(おそらくは無意識の領域で)考え方や見方の癖と言えるのではないかと思います。

例えていうならば、テレビでニュースを見ている時に、現場で起きているそのものを写していても、どの画角を切り取るか、またカメラのレンズや色の違い、などを介して私たちはそれを見ているわけです。この編集の仕方の癖や、カメラのレンズそのものの偏りで、いくらでも現実は変わって見えます。このカメラや編集の癖にあたるものがマインドセットになろうかと思います。

実際に人間は見ているものすべてが意識に上っているわけではなく、無意識に編集し選択されたものを見ているというのを示した実験もあります。私たちは編集済みの世界を既に生きているわけです。

じゃあ、そのマインドセットを変えればいいじゃないかと思うのですが、マインドセットが変わるということはまさに自分にとっては世界が変わるということですから、なかなか簡単ではありません。難しいのは承知の上で、マインドセットはどんなプロセスを経て変わっていくのか、現役時代の経験から、どういうプロセスだったかをまとめてみました。

1.マインドセットが存在することに気づく
世の中がそうなのではなく私がそう見ているという発見。

2.どんなマインドセットを持っているかを把握する
題が難しいかどうかではなく、課題を難しいと感じる傾向にあるマインドセットを持っているなど。

3.マインドセットは選べることを認識し、選ぶ
見方を変えることはできる。ただし、マインドセットはそう簡単には切り替わらない。

4.兆しを見て、マインドセットが変わり始める
人は兆しがなければそれを信じることはできない。いきなり変えるのではなくまず現実は変えることができるという証拠を見せる。

5.実が変わる
マインドセットが変わるとほぼ必ず現実も変わる。信じようとしている状態と、信じるという意識もなく身についた状態では、相当差がある。

6.マインドセットが変わっていたことに気がつく
マインドセットが変わったことに気づくのはいつも振り返った時。最中は夢中で目の前に取り組む。


特に重要な点は、マインドセットに気づき選べるとわかること。兆しを作ることではないかと思います。

人はいきなり勝てると言われても信じませんが、今までとは違う何か兆しを見た時に勝てると信じ始めます。チームが強くなる時に、だいたいまずはなんらかの結果で兆しを見ることで、チーム内の空気が変わり、大きな変化が起きていくように思います。

ドミノの一つ目を倒すように、ある一点に集中して兆しを作るというのが有効なのかもしれません。

マインドセットが変わったことがある人間は、それを変えられると信じますが、変わった経験がないとそもそもマインドセットというものが存在するとすら考えないのではないかと思います。心理学の認知療法でも、それがそうなのではなく、あなたがそう見ているという風に認識を持ってもらうのに時間がかかるようです。

〈出典:株式会社侍「侍通信」(2017年3月23日 第12号)〉
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top