【WBC2017】つば九郎、2試合連続で予言的中「こんやのひーろーは つつごうくん」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【WBC2017】つば九郎、2試合連続で予言的中「こんやのひーろーは つつごうくん」

スポーツ 短信

筒香嘉智、均衡破る4番の一撃(2017年3月15日)
  • 筒香嘉智、均衡破る4番の一撃(2017年3月15日)
  • 筒香嘉智、MLB公式サイトに「今回の日本には強打者がいる」と言わしめた(2017年3月15日)
東京ヤクルトスワローズのマスコット・つば九郎が3月15日、ブログを更新。「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)2次ラウンドE組の日本対イスラエル戦で、筒香嘉智外野手(DeNA)が勝利に貢献し、ヒーローになることを予言していたことを明かした。

0-0で迎えた6回、先頭の4番・筒香はアクセルロッド投手の直球を強振。大歓声の中、打球はバックスクリーン右へ飛び込む値千金のアーチとなった。筒香の本塁打で均衡を破った侍ジャパンは8-3で勝利し、1次ラウンド及び2次ラウンドを全勝。米国で行われる決勝ラウンド進出を決めた。

試合後につば九郎は、「あめりかへ、じゃぱん」と題したブログを更新。「こんやのひーろーは つつごうくんに 3000てん」と紙に書かれた写真を投稿。「きのうの、つつごうくんの、せんたーまえをみてて、びびびっと、かんじちゃったんだなぁ~」とつば九郎は、数時間前に行われたオープン戦・ヤクルトVSロッテで予想を公表していた。

「4ばんのひとふりで、むーどがかわる!!!たのもしい4ばんです」と筒香を称賛するつば九郎。「さぁ~まけなしぜんしょうで、ごーとぅーあめりか!!!ぞくぞく、わくわく、どきどき、してきたよ~!!!」と続け、胸を高鳴らせる。

「たたかうほどに、つよくなる、さむらいにっぽん。うみをこえても、みんなのきもちとどけ。にほんの、さむらいだましいのやきゅうのいじみせてほしい!あと☆☆ふたつだ!!!みんなえみふる」と世界一奪還に向けて侍ジャパンを応援している。

前のブログでつば九郎は、14日のキューバ戦で山田哲人内野手が結果を残すことを予言し、見事的中させた。山田は2本のホームランでチームの勝利に貢献している。

2試合連続の予言的中にファンからは、「つばちゃん、何時間も後の事を予言できるなんてスゴいね!」「予言的中!!前夜に続きつばちゃんすごいっっ!」「つば九郎先生の予想は大当たりでしたねぇ!」「あと二試合も良い予想をしてよね。つばちゃんは渡り鳥なんだからアメリカまで飛んで行っちゃえ!」「6連勝、本当にすごかった~つばちゃんの“びびびっ”もごいごいす~すぎて、鳥肌が…」「予言鳥つばちゃん!神がかってますよ!」などのコメントが寄せられていた。

プロ野球界に身を投じて23年目のつば九郎。これまで多くの試合を見てきたマスコットの予言に、今後も注目が集まりそうだ。

米・ロサンゼルスで行われる準決勝は、日本時間の3月22日に行われる。
《桜川あさひ》

編集部おすすめの記事

page top