フェデラーがストレート勝ち、全豪オープン18年連続3回戦進出 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

フェデラーがストレート勝ち、全豪オープン18年連続3回戦進出

スポーツ 短信
ロジャー・フェデラー対ノア・ルビン(2017年1月18日)
  • ロジャー・フェデラー対ノア・ルビン(2017年1月18日)
  • ロジャー・フェデラー対ノア・ルビン(2017年1月18日)
テニスの全豪オープンでは1月18日に男子シングルス2回戦が行われ、第17シードのロジャー・フェデラーがノア・ルビンに7-5、6-3、7-6で勝利した。フェデラーの全豪オープン3回戦進出は18年連続。

第2セットまで連取したフェデラーだったが、第3セットでは先にブレークを許しゲームカウント2-5と追い込まれる。しかし、ここから3ゲーム連取で5-5に戻し、タイブレークを制してセットカウント3-0でルビンを下した。

「ここで私は、とてもとても多くプレーしてきました。それが私のアドバンテージになってます」とフェデラー。ルビンのプレーを称え、「第3セットは取れてラッキーだった」と話している。

3回戦で第10シードのトマーシュ・ベルディヒと対戦することには、「簡単なドローではないね。トップ10の選手で、彼にはニューヨークとウィンブルドンとオリンピックでやられてる。素晴らしいプレーヤーだよ。私はトーマスのゲームが好きだ。それはタフなものだね」と激戦を予想した。


ヒザの故障から半年ぶりにツアー復帰を果たしたフェデラー。ファンからは3回戦進出を喜ぶ、「やはりフェデラーはレベルが違う。そして18年連続3回戦進出って、化け物か」「フェデラー3-0で勝利。これでまたフェデラーの試合を観られる」「ほんとに華麗という言葉が似合うー」「フェデラーの第17シードに笑ってしまう。3回戦で当たるベルディヒが気の毒」「フェデラー勝利。やっぱり雰囲気があるなあ。ほんとセンターコートが似合う」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top