錦織圭がストレート勝ち、全豪7年連続3回戦進出「1回戦より良くなってる」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

錦織圭がストレート勝ち、全豪7年連続3回戦進出「1回戦より良くなってる」

スポーツ 短信
錦織圭対ジェレミー・シャルディー(2017年1月18日)
  • 錦織圭対ジェレミー・シャルディー(2017年1月18日)
  • 錦織圭対ジェレミー・シャルディー(2017年1月18日)
テニスの全豪オープンで1月18日に男子シングルス2回戦が行われ、第5シードの錦織圭は世界ランク72位のジェレミー・シャルディーと対戦して6-3、6-4、6-3のストレート勝ちを収めた。錦織は全豪で7年連続の3回戦進出を果たしている。

錦織は第1セットの立ち上がり、いきなりブレークに成功してリードを奪うと、このセットを35分で選手。1回戦でアンドレイ・クズネツォフと3時間34分のフルセットマッチを戦っただけに、今後のことも考えて2回戦は早めに決着をつけたいところ。だが、ここからシャルディーが粘って第2セットはブレーク合戦になる。

錦織は第1ゲーム、第5ゲームでブレークを許すが、2度とも直後のゲームでブレークバックに成功して追いついた。互いのサービスゲームをキープして迎えた第10ゲームでは、錦織がラリーを制してブレークに成功。このセットを奪う。

今度こそ波に乗りたい錦織だが、第3セットも第1ゲームでブレークされる。それでも三たび直後のゲームで追いつき、第8ゲームにシャルディーのサービスゲームを破って錦織がセットカウント3-0で勝利した。

コート上でインタビューを受けた錦織は、「アップダウンが激しかったけど勝てて本当に嬉しいです。第3セットで終わらせられたのは良かった」と試合を振り返る。世界ランク4位が近づいてますねという話題には、「そうですね。ランキングを上げたいです。1回戦よりも今日のほうが内容は良かったです」と答えた。

試合後に日本語で受けたインタビューでは、課題を口にしながらも調子は順調に上がっていると話した。

「1回戦よりはだいぶ良かったですけど、ブレークされ過ぎたので直さないといけないところはたくさんありました。だけど初めから集中できてたという面では1回戦より遙かに良かったので順調にきてると思います」


ファンからは3回戦進出を決めた錦織に、「2回戦突破おめでとうございます」「お疲れ様でした。一番高いところ行こう」「さすがの試合でした。次も楽しみにしてます」「今日は本当にサーブがよかったし、アウトになったボールもライン際のきわどいものだった」「今日は安心して見てられました」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top