東京都、自転車事故削減に向けて交通ルールをまとめたチェックシート提供 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

東京都、自転車事故削減に向けて交通ルールをまとめたチェックシート提供

ライフ 社会

東京都、自転車事故削減に向けて交通ルール等をまとめたチェックシートを提供
  • 東京都、自転車事故削減に向けて交通ルール等をまとめたチェックシートを提供
東京都青少年・治安対策本部 総合対策部 交通安全課は、「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を改正し、2017年2月1日の施行に合わせ、交通ルール等をまとめたチェックシートを都内すべての販売店に提供する。

自転車事故の削減を目指し、安全利用の取組をさらに促進するために改正された条例では、自転車利用者への交通ルールの周知を図るため、小売業者による自転車販売時等の啓発を義務規定に強化している。東京都は、この取組に協力する東京都自転車商防犯協力会、au損害保険と協定を締結する。

協定に基づいた取組として、東京都自転車商防犯協力会では、防犯登録証とともに、すべての自転車販売店に交通ルールなどのチェックシートを送付し、販売店にチェックシートの活用を働きかける。au損害保険は、東京都と協議のうえチェックシートを作成し、印刷・提供する。

1月17日(火)に行われる協定締結式には、東京都が「自転車用ヘルメット着用啓発隊」として任命した成長期限定ユニット「さくら学院」も参加。ヘルメット着用などについてPRを行う。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top