「湘南爆走族」アニマックスで一挙放送…泉谷しげるらが”湘爆”愛を語る特別番組も | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「湘南爆走族」アニマックスで一挙放送…泉谷しげるらが”湘爆”愛を語る特別番組も

ライフ 社会
(C)吉田聡/東映ビデオ
  • (C)吉田聡/東映ビデオ
  • (C)吉田聡/東映ビデオ
  • (C)吉田聡/東映ビデオ
1986年に第1作OVAがリリースされたアニメ『湘南爆走族』シリーズ全12話の一挙放送が、アニマックス2017年1月21日、28日夜23時30分から朝6時までの2週にわたり行われる。
今回の「湘南爆走族 朝まで一挙放送」では、記念すべき1作目『湘南爆走族 ―残された走り屋たち―』から1999年に発売された完結編『桜吹雪の卒業式』までのすべてを視聴できる。さらに各エピソードの合間には原作者の吉田聡や”湘爆”ファンであるタレントが登場しての特別制作パートも放送される。

特別制作パートにゲスト出演するのは『湘南爆走族』大ファンであるキャイ~ンのウド鈴木、品川庄司の品川祐、そして原作者の吉田との親交がある泉谷しげる。
3人は作中に登場する服装で登場。ウド鈴木と品川は赤のスウィングトップ姿の泉谷を見て「この作品で“スウィングトップ”という言葉を覚えた!やっぱりカッコイイ!」と興奮気味に話す一幕も。作品への愛が詰まったトークの中では主人公・江口の魅力や名言・名場面の数々も飛び出す。あらゆる視点で『湘南爆走族』が語られており、当時を思い出すにはうってつけの番組である。

『湘南爆走族』は、「手芸のえっちゃん」の異名を持つ湘南爆走族の二代目リーダー・江口洋助と、その仲間であるアキラ、マル、サクライ、ハラサーの高校生活を描いたアニメ。シリアスなバイク抗争シーンが作品に迫力を生み出し、その一方で個性派揃いの「チーム湘爆」が巻き起こすコミカルなシーンの数々も話題となった。
シリーズが誕生して30年以上が経過するが、現在でも「湘南爆走族スウィングトップ2017」もであるが販売されるなど、多くのファンから愛されている。今回の一挙放送を見れば、1980年代の思い出が鮮やかに蘇ることだろう。

(C)吉田聡/東映ビデオ 

「湘南爆走族」アニマックスで一挙放送 泉谷しげるらが”湘爆”愛を語る特別番組も

《ユマ@アニメ!アニメ!》

編集部おすすめの記事

page top