あいの風とやま鉄道の高岡新駅が着工 2018年春に開業 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

あいの風とやま鉄道の高岡新駅が着工 2018年春に開業

ライフ 社会

高岡~西高岡間の新駅の位置。2018年春の開業が予定されている。
  • 高岡~西高岡間の新駅の位置。2018年春の開業が予定されている。
  • あいの風とやま鉄道は富山県内のJR北陸本線を引き継いだ第三セクター。2015年3月に開業した。
あいの風とやま鉄道線の西高岡~高岡間(富山県高岡市)に計画されている新駅の起工式が、12月25日に行われた。2018年春の開業を目指す。

新駅の予定地は高岡市の和田・羽広地区で、南東側では土地区画整理事業が行われている。駅名は新駅設置の推進協議会が「高岡やぶなみ」「かたかごの里」「越中高岡」の3案を提示したのを受け、高岡市が12月1日から21日まで市民投票を実施した。

新駅は西高岡・高岡の両駅から約2.7kmの地点に位置する。あいの風とやま鉄道の普通旅客運賃(大人)は初乗り(3kmまで)が160円に設定されているが、最も短い駅間距離は福岡~西高岡間と滑川~東滑川間(各3.5km)で、実際は6kmまでの運賃(210円)が初乗り運賃になっている。新駅が開業すれば、設定上の初乗り運賃が初めて適用されることになる。

あいの風とやま鉄道線ではこのほか、富山市内の富山~東富山間などでも新駅の整備が計画されている。

あいの風とやま鉄道の高岡新駅が着工 2018年春開業

《草町義和@レスポンス》

編集部おすすめの記事

まとめ

ライフ アクセスランキング

  1. 荒川静香の体脂肪率は?…意外な数値にファン驚愕

    荒川静香の体脂肪率は?…意外な数値にファン驚愕

  2. 安藤美姫、氷上でキレッキレの『PPAP』を披露「流行りに乗ってみた」

    安藤美姫、氷上でキレッキレの『PPAP』を披露「流行りに乗ってみた」

  3. 元シンクロ・青木愛、ベッドの中ですっぴん披露

    元シンクロ・青木愛、ベッドの中ですっぴん披露

  4. 荒川静香、愛車「BOLT」披露…ファンから「かっこいい~」「イカツイ!」

  5. 予想外のヒット作と言えば三菱の初代パジェロ…洒落のつもりがユーミン!?

  6. 西川貴教、たかみなと「株式会社突風」を設立…何をする会社?

  7. 道端アンジェリカ、ビキニ姿のバックショットin沖縄

  8. 『逃げ恥』星野源がガッキーに「たまんないっす」とデレデレ!ガッキーは......

  9. 機内「お医者様はいらっしゃいますか?」に黒人女性が手を上げるもCA「あなた本当に医者?」

  10. ミニカーで遊ぶ2歳少女を取り締まった警官。その衝撃の理由とは?

アクセスランキングをもっと見る

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら