チェルシーのオスカルが上海に移籍、中国マネーの猛威に監督たちの反応は? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

チェルシーのオスカルが上海に移籍、中国マネーの猛威に監督たちの反応は?

スポーツ 選手
チェルシーのオスカル 参考画像(2016年8月20日)
  • チェルシーのオスカル 参考画像(2016年8月20日)
チェルシーに所属するブラジル代表MFオスカルの上海上港移籍が正式に発表された。チェルシーは公式サイトを更新し、「オスカルのチェルシーでの貢献に感謝を示すとともに、今後のさらなる活躍を祈っています」とコメントした。

アントニオ・コンテ監督が就任した今シーズン、チームのシステム変更に伴い出場機会を失っていたオスカル。まだ25歳と若く現役のブラジル代表でもあるが、余剰戦力を整理して移籍市場での資金に換えたいチーム事情から売却話が浮上していた。


●中国マネーの猛威に監督たちの反応は?

プレミアリーグ他クラブの監督からは、オスカル放出に驚きの声が挙がっている。アーセナルのアーセン・ベンゲル監督は、「もちろん驚きだったし混乱したね。サッカー選手ならばリーグのクオリティと賃金の質を合致させたいと思うものだ」と率直にコメントした。

「オスカルが移籍するのは、プレミアリーグで出番がないからだと思う。中国は彼に出場のチャンスを与えるとともに、巨大な戦力を作り上げるために多額の資金を投じる。今後プレミアリーグにとっての問題になるか?そうなるかもしれないね」

多額の移籍金による選手の獲得はプレミアリーグの得意とするところでもある。長くドイツで監督を務めてきたリバプールのユルゲン・クロップ監督は、「欧州の他国はイングランドに関して同じように思ってるだろうね。ここにある金が選手たちをイングランドへと引き寄せる」と皮肉も交えながら話した。

それでもイングランドと中国に違いがあるとすれば、イングランドには選手がプレーしたいと思うような魅力が年俸以外にもあり、いまのところ中国にはそれが薄い。

「現状で中国は本当の意味で選手がプレーしたいと思うリーグではない。あそこに選手たちを連れて行く唯一の手段が金だ。選手たちが中国行きを決断したのなら、彼らをここに留め置く武器は何もない」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top