【小さな山旅】筑波にまつわるエトセトラ…茨城県・筑波山(3) | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【小さな山旅】筑波にまつわるエトセトラ…茨城県・筑波山(3)

オピニオン コラム

女体山の山頂から見た、男体山。
  • 女体山の山頂から見た、男体山。
  • 男体山の山頂。
  • 男体山から眺め。うっすらと富士山が。そして、写真ではわからないが、スカイツリーも見えた。
多くの人々に愛される山は、多くの人々に登られている。

多くの人々に登られる山は、それなりの魅力があって、それなりに登りやすい。そして、「思い出」を与える。つまり、多くの人々に「思い出」を与えた山が、多くの人々に愛されるのだ。

茨城県を代表する山・筑波山も、そんな山の一つ。事実、週末には季節を問わず、老若男女を問わず、たくさんの人々が登山に訪れている。当然、そこには登山者の数だけ思い出が生まれているはずだ。

筆者にも、筑波山には思い出がいくつかある。先日、筑波山の男体山の頂上からスカイツリーを眺めていた時、思い出の一つが鮮明に蘇った。それは、筆者が農業に勤しんでいた時のことである。

男体山の山頂

勤め先の農家には、中国人の研修生がいた。研修生はとても真面目でよく働き、仕事もよくできた。加えて、明るい性格で親しみやすかったので、他の従業員にもとても慕われていた。国籍は違えど、筆者たちにとって優しい兄のような存在であった。

そんな彼と、お別れの日が近づいていた。研修期間が終了し、母国の中国に帰るのだ。

お世話になった彼に何か御礼がしたい。そう思って、他の従業員たちと一緒に彼を喜ばせようと企画を練った。

おそらく、彼は日本に来てから仕事ばかりで、どこにも観光などには行っていないだろう。せっかく日本に来たのに、畑仕事の思い出しかないというのは、何とも切ない。というよりも、日本人として、海外から来た人に「日本に来て良かった」と思ってもらいたい。

本当ならば、京都や東京、富士山など…「これぞ日本!」という場所に連れて行ければいいのだが、当時の筆者たちはいかんせん、そのような遠出をする金がない。だからせめて、「これぞ茨城県!」という場所に連れて行こうと思った。それが、筑波山であった。

その時は、つつじヶ丘からロープウェイを使って、山頂のすぐ近くまで行き、そこから男体山に登った。研修生の彼が、農業で鍛えた脚力ですいすいと、軽々と岩場を登る姿が、とても印象に残っている。そして、山頂から見えるスカイツリーを指差して彼に言った。

男体山から眺め。うっすらと富士山が。そして、写真ではわからないが、スカイツリーも見えた

「あれが、スカイツリーだよ。あそこにも連れて行きたかったなぁ」。すると、彼は「知ってる。行ったことある」と言った。「え? 行ったことあるの?」と聞き返すと、「うん」と屈託のない笑顔で彼は答えた。

当時、日本に住む筆者ですら行ったことがなかったスカイツリーに、彼はすでに行っていた。そして、他にどこに行ったかを聞いてみると、やはり筆者が行ったことがない地名や観光地が、次から次へと彼の口から飛び出してきたのであった。

今回筑波山に登って、男体山からスカイツリーを眺めて、研修生の彼を思い出したという思い出が、新たに刻まれた。思い出を思い出したという、思い出ができた。思い出が積み重なることで、また少し、筑波山を好きになれた。
《久米成佳》

編集部おすすめの記事

まとめ

オピニオン アクセスランキング

  1. 【THE REAL】稀代の天才、MF小野伸二の現在位置…コンサドーレ札幌をJ1に導き、定住させるために

    【THE REAL】稀代の天才、MF小野伸二の現在位置…コンサドーレ札幌をJ1に導き、定住させるために

  2. 【山口和幸の茶輪記】ガールズケイリン総選挙…選抜メンバーは「顔より太もも」

    【山口和幸の茶輪記】ガールズケイリン総選挙…選抜メンバーは「顔より太もも」

  3. 【THE SPIKE】侍ジャパン、熾烈を極める正二塁手争い…WBCへ向けて

    【THE SPIKE】侍ジャパン、熾烈を極める正二塁手争い…WBCへ向けて

  4. ボート日本代表・中野紘志…最初は「つまんねえ競技だな」と思った

  5. 【THE ATHLETE】MLBが大きく動いた1週間…前田健太の動向にも影響か

  6. 【THE REAL】ガンバ大阪の下剋上を導いた知性と感性…MF遠藤保仁が稀代のプレーメーカーと呼ばれるゆえん

  7. 【THE REAL】富樫敬真が歩む波乱のサッカー人生…デビュー戦の鮮烈ゴールとリオ五輪への決意

  8. 【THE REAL】香川真司はなぜ日本代表で輝かないのか…不完全燃焼感が募るパフォーマンス

  9. ビーチバレー・坂口佳穗、東京オリンピックを目指し「日本で一番練習をする」…単独インタビュー

  10. 澤穂希「子どもには海外を見れるチャンスを作ってあげたい」…単独インタビュー

アクセスランキングをもっと見る

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら