国枝慎吾、東京パラリンピックは「最大の目標が金メダル」…WOWOW試写会 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

国枝慎吾、東京パラリンピックは「最大の目標が金メダル」…WOWOW試写会

スポーツ 選手
国枝慎吾、東京オリンピックは「最大の目標が金メダル」…WOWOW試写会
  • 国枝慎吾、東京オリンピックは「最大の目標が金メダル」…WOWOW試写会
  • 国枝慎吾、東京オリンピックは「最大の目標が金メダル」…WOWOW試写会
WOWOWと国際パラリンピック委員会(IPC)が共同で立ち上げたパラリンピック・ドキュメンタリーシリーズ「WHO I AM」特別試写会に、車いすテニスの国枝慎吾が出席した。

国枝が登場する「WHO I AM」第8回が、2016年12月17日(土)にWOWOWプライムにて放送される。国枝は17日(土)の放送を前に行われた特別試写会を終え、「自分自身のキャリアが詰まった作品だったと思います。苦しい1年を振り返る意味でも、これからの競技人生の励みにもしていきたい」とコメント。

2016年は苦しい1年と国枝が語る通り、肘の痛みとの戦いとなった。十分な練習や試合経験を積むことができないまま臨んだリオパラリンピック 車いすテニスシングルスでは、3連覇を狙っていたが準々決勝敗退。ダブルスで銅メダルを取ったが「結果には満足していません。それは今後の糧になると思っています」と語った。

パラリンピック連覇も止まり、10年守った世界ランク1位からも下がった国枝だが、これからは車いすやフォームを見直したりとチャンピオンのままではできなかったことに挑戦をするという。

現在、大きな変化が起こっている車いすテニス。国枝は「どの選手もすごくパワフルで、攻撃的なショットを選択する。それに対抗するため、自分もより攻撃的になる必要がある」と話し、「万全であれば、相当いけるはずだという思いもある。ただ、今年1年はそれを確かめることが出来なかったので、それを一度確かめたい」と意気込みを述べた。

東京パラリンピックに話しが及ぶと、「ホームで開催されるパラリンピックでは、最大の目標が金メダル。まずは自分自身が万全の状態でテニスコートに上がること」と2020年へ目を向けた。

「WHO I AM」第8回は、12月17日(土)よる9:00よりWOWOWプライムにて放送。1月3日(火)深夜1:30からは、2016年シーズン全8回が一挙放送される。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top