スカパー!がJリーグから撤退…『DAZN』との交渉で折り合いつかず | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

スカパー!がJリーグから撤退…『DAZN』との交渉で折り合いつかず

スポーツ 短信
テレビ イメージ
  • テレビ イメージ
スカパーJSAT株式会社は12月15日、来シーズンのJリーグ中継を行わないと発表した。Jリーグは来シーズンから10年間、パフォーム・グループが提供するライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』との放映権契約を締結していた。

今年7月に発表されたJリーグと『DAZN(ダ・ゾーン)』との10年間、総額2100億円の大型契約。これによってスカパー!での放送がどうなるか注目されてきた。

「スカパー!は、2017年シーズン以降の放映権を獲得した会社と、これまでどおりスカパー!で放送できるように交渉を続けてまいりましたが、成立に至りませんでした」

スカパー!はJリーグ関連セットの提供を2017年1月末で終了することも発表した。2017年2月1日からは、新たに『スカパー!サッカーセット』を販売する。

Jリーグ公式戦の中継は行えなくなったスカパー!だが天皇杯の放送は行う。また『Jリーグラボ』『クラブ応援番組』といったJリーグ関連番組をより充実させ、ユース・育成年代も積極的に取り上げていくとした。


サッカーファンからは、「スカパー!なしにJリーグの応援はできませんでした、感謝してます。本当に今までありがとうございました」「自分が応援しているチームの全試合だけでなく、他のチーム、カテゴリの違うチームの試合を気軽に見られた環境を作ってくれたスカパー!には本当に感謝しています」「全試合中継が当たり前になった今ではスカパー!なしのJリーグが考えられない」「Jリーグのために今までありがとうございます。きっとまたスカパーでJリーグを見れることを願っています」「スカパーの中継からはJリーグに対する愛を感じました」など、スカパー!の放送終了を惜しむ声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top