滝川クリステル、インスタで「みんなに行動を起こしてもらう」…#私と私の物語 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

滝川クリステル、インスタで「みんなに行動を起こしてもらう」…#私と私の物語

イベント 文化

インスタグラム「#私と私の物語」ローンチイベントに登壇した滝川クリステル(2016年12月13日)
  • インスタグラム「#私と私の物語」ローンチイベントに登壇した滝川クリステル(2016年12月13日)
  • インスタグラム最高執行責任者のマーニー・レヴィーン(左)と滝川クリステル(2016年12月13日)
  • インスタグラム「#私と私の物語」ローンチイベントに登壇した最高執行責任者のマーニー・レヴィーン(2016年12月13日)
  • インスタグラム「#私と私の物語」ローンチイベントに登壇した滝川クリステル(2016年12月13日)
  • インスタグラム最高執行責任者のマーニー・レヴィーン(左)と滝川クリステル、柴犬のまるちゃん(2016年12月13日)
  • インスタグラム「#私と私の物語」ローンチイベントに登壇した滝川クリステル(2016年12月13日)
  • インスタグラムが「#私と私の物語」ローンチイベントを開催(2016年12月13日)
  • インスタグラムが「#私と私の物語」ローンチイベントを開催(2016年12月13日)
インスタグラムは12月13日、東京都内で「#私と私の物語」のローンチイベントを開催した。

会場には初来日となるインスタグラム最高執行責任者マーニー・レヴィーンさん、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんの他、インスタグラムを活用する女性が多数招待され、会場はにぎわいを見せた。

「#私と私の物語」(海外では#MyStory)はインスタグラムが女性の活躍やエンパワメントをサポートする目的で行っているもので、これまで世界各国で行われてきた。

レヴィーンさんはインスタグラムを積極的に使う女性たちを、「女性はこうじゃなくちゃいけない、こうあるべきだというのを打ち壊して自分らしい自分を表現している」と褒め称える。さらにそれを見たフォロワーが「私も自由に表現していいんだな、私らしくあっていいんだな」と感じることで、輪が広がっていくと語る。

また、インスタグラムが一番気をつけていることは、「安全でどんな人にでも活躍の場を与えられる場」と言及。安心して情報を発信できるコミュニティーを作ることに力を注いでいる。それによって世界中で「#MyStory」が発信されていく。


世界で5億人、日本でも1200万人以上が利用するインスタグラム。滝川さんは8月にインスタグラマーの仲間入りをした。そしてアナウンサーとして報道の現場にいたときには伝えきれなかった動物の保護活動をインスタグラムやFacebook(インスタグラムの親会社)を通じて発信するようになった。

「テレビ以上に影響があるツールで、私が取り組んでいる問題をどんどん発信していきたい。そしてみなさんの気持ちを共有できたらなと思っております」

インスタグラムで実現できるビジュアルストーリーテーリングは、滝川さんにとって最高のツールとなり、多くの人々に考えを伝える土台となる。10年前には想像もできなかった「自分自身がメディアとなり発信できる時代」が訪れたことに喜びを見せた。

「(自分の発信したことを)広めてもらって、みんなに感じて、行動を起こしてもらえることが一番望んでいることです。社会的な問題を、意義のあることをインスタグラムで伝えていきたい」

滝川さんのインスタグラムでは、動物保護に関する投稿や、日常、仕事の合間のオフショットなどが日々更新されている。





今日の#私と私の物語のローンチイベントの様子です。インスタで有名なマルちゃんも遊びに来てくれました^_^ スピーチは、私の活動の説明、また財団のことをより多様な若い世代に知ってもらうためにこのインスタを始めたこと、またいかにビジュアルストーリーテリングが重要か、報道畑で痛いほど感じたこの重要性を今は、各々一人一人がメディアをもち、ビジュアルで伝えることができる。このパワフルなツールを使うことで、情熱を感じていること、伝えたいことがより伝えられるようになり、女性の個性や主張も伝えやすくなったと。。長くなるので省きますが笑そんな話をさせてもらいました^_^ これからも伝え続けていきますので、みなさんどうぞよろしくお願いいたします #インスタグラム#instagram#ローンチイベント #mystory #私と私の物語 #christeltakigawa #ビジュアルストーリーテリング#takigawachristel#マルちゃん#visualstorytelling#marutaro#マーニーレヴィーン

滝川クリステルさん(@christeltakigawa)が投稿した写真 -

《五味渕秀行》

編集部おすすめの記事

まとめ

イベント アクセスランキング

  1. 魔裟斗、世界一の壁を前に「これは絶対無理でしょ!」…クライミング体験イベント

    魔裟斗、世界一の壁を前に「これは絶対無理でしょ!」…クライミング体験イベント

  2. 稲村亜美、騎乗姿で「太ももヤバい」…マカヒキ応援プロジェクトに参加

    稲村亜美、騎乗姿で「太ももヤバい」…マカヒキ応援プロジェクトに参加

  3. 朝比奈彩&魔裟斗、クライミングに挑戦…結果は?

    朝比奈彩&魔裟斗、クライミングに挑戦…結果は?

  4. 稲村神に改名?TIMの提案に稲村亜美、「いいですね」

  5. パイ菓子「ガレット・デ・ロワ」の中に人形を見つけると、王や王妃になれるのだが…

  6. 中田英寿、選りすぐりの「日本酒&料理」を味わえるイベントを主催

  7. 聞いてるだけで難しい?クライミング世界王者・楢崎智亜がレクチャー

  8. 稲村亜美、野球を熱く語る…来年は甲子園で始球式「110キロ出したいですね」

  9. 小島瑠璃子が働く人を元気に! “特命営業部長”に就任…ブラザー新製品発表会

  10. 全米フィギュアスケート選手権男女シングル全滑走、J SPORTSが生中継

アクセスランキングをもっと見る

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら