マンCのグアルディオラ監督、バルセロナに大敗もスタイルは変えず「これで21のタイトルを獲得した」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

マンCのグアルディオラ監督、バルセロナに大敗もスタイルは変えず「これで21のタイトルを獲得した」

スポーツ 短信
マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督 参考画像ジョゼップ・グアルディオラ監督
  • マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督 参考画像ジョゼップ・グアルディオラ監督
バルセロナ(スペイン)にアウェーで大敗したあと、マンチェスター・シティ(イングランド)のジョゼップ・グアルディオラ監督には、「スタイルを変えないのか?」という疑問が集中した。しかし、グアルディオラ監督は、そうした声を一蹴している。

会見で記者から「少しやり方を変えるべきと思ったことは?」と質問されると、笑みを浮かべながらも、うんざりした様子で饒舌に話し始めた。

「何が起こるのか、あなたはご存じなのだろうと思う。だが、その解決策は私が思い描く以上のものではない。どうしてか分かるかな?私は7年間で21のタイトルを獲ったからだ。皆さん、すまないね。私は7年で21のタイトルを獲ったんだよ。だからあの戦い方で1年あたり、3つのタイトルを獲ったということだ」

続けてグアルディオラ監督は、自分が就任したことですべてが良くなり、敵地でバルセロナを圧倒的できるようになると思っていたなら、そんなことはないと過度の期待を冷静に否定した。

「我々がカンプノウで4-0で勝ち、メッシやスアレスやネイマールらを相手に試合を支配すると思ったのだろうか。イニエスタのプレーも良くないと言っても、そんなことはない。私はよくやったと思うが十分ではなかった」

数多くのトロフィーを獲得してきた自分のスタイルに自信を持ち、このやり方を変える気はないと話すグアルディオラ監督。このやり方で数年間うまくいかないようになったら、家に帰るしかないと話した。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top