アトレティコに敗れたバイエルン、監督は対人戦での気迫不足を敗因に挙げる | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

アトレティコに敗れたバイエルン、監督は対人戦での気迫不足を敗因に挙げる

スポーツ 短信
アトレティコに敗れたバイエルン、監督は対人戦での気迫不足を敗因に挙げる
  • アトレティコに敗れたバイエルン、監督は対人戦での気迫不足を敗因に挙げる
  • アトレティコがホームで返り討ち、バイエルンに完封勝利
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)は9月28日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第2節、アトレティコ・マドリード(スペイン)戦で0-1の敗北を喫した。

敵地でアトレティコの堅守を崩せず、カウンターから決勝点を奪われたバイエルン。クラブ公式サイトが、試合後のカルロ・アンチェロッティ監督の言葉を伝えている。

「我々は試合をコントロールしたが、今日は対人戦でアグレッシブさと気迫が明らかに足りなかった。更に頻繁にボールを失いすぎたし、プレーのテンポも遅すぎた。アトレティコ相手にはもっと早くなければいけないし、チャンスを活かさなければならない」

選手たちのプレーについて、「まったく良いパフォーマンスではなかった」と話すアンチェロッティ監督。だが、次の試合は良くなるだろうと前向きなコメントも残している。

バイエルンのGKマヌエル・ノイアーは、アトレティコの決定力を賞賛した。

「アトレティコはゴールへの直感が優れていた。少ないチャンスから多くの可能性を引き出した。この決定打への直感が、残念ながら今日の僕たちには欠けていた」


前回大会の準決勝でもアトレティコと対戦し敗れたバイエルン。リベンジ失敗にファンからは、「監督が変わってもリーガ勢には分が悪いな」「国内にライバルいないのも考えものかな」「今のバイエルンはブンデスで無双しても、なんの参考にもならないからな。真価を試されるのはCLしかない」などの声が寄せられている。

バイエルンを撃破したアトレティコには、「守備型のチームは今も昔もあるけど、点が取れないのが不満だった。シメオネのアトレティコは大事な試合で点を決めるから強い」「組織化された守備という点では現在、世界一なのでは?」とチームの完成度を高く評価する意見が多い。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top