寺島しのぶ、リオオリンピックで「わたしも燃え尽きた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

寺島しのぶ、リオオリンピックで「わたしも燃え尽きた」

イベント 文化

日本橋高島屋「ガレとドーム展 美しき至高のガラスたち」(8月31日~9月12日)初日イベントに登場した寺島しのぶ
  • 日本橋高島屋「ガレとドーム展 美しき至高のガラスたち」(8月31日~9月12日)初日イベントに登場した寺島しのぶ
  • 日本橋高島屋「ガレとドーム展 美しき至高のガラスたち」(8月31日~9月12日)初日イベントに登場した寺島しのぶ
  • 日本橋高島屋「ガレとドーム展 美しき至高のガラスたち」(8月31日~9月12日)初日イベントに登場した寺島しのぶ
  • 日本橋高島屋「ガレとドーム展 美しき至高のガラスたち」(8月31日~9月12日)初日イベントに登場した寺島しのぶ
  • 日本橋高島屋「ガレとドーム展 美しき至高のガラスたち」(8月31日~9月12日)初日イベントに登場した寺島しのぶ
  • 日本橋高島屋「ガレとドーム展 美しき至高のガラスたち」(8月31日~9月12日)初日イベントに登場した寺島しのぶ
  • 日本橋高島屋「ガレとドーム展 美しき至高のガラスたち」(8月31日~9月12日)初日イベントに登場した寺島しのぶ
  • 日本橋高島屋「ガレとドーム展 美しき至高のガラスたち」(8月31日~9月12日)初日イベントに登場した寺島しのぶ
日本橋高島屋のイベント『ガレとドーム展 美しき至高のガラスたち』の初日となった8月31日、女優の寺島しのぶさんが登壇。この夏の思い出について「公演中もリオ五輪一色でしたよ」と振り返り、「東京五輪は全競技見に行きたい!」と意気込んだ。

「もう、(五輪開催中の)わたしは眠気との戦いでした。2時間ぐらい眠れたらいいかなと。朝、仮眠とって、また大阪2公演する、の繰り返し。競技中継を夜観て、朝観てって、もう大阪公演中はヘロヘロでした。わたしも燃え尽きた」

「とくにどの競技が印象的?」という記者の問いに、「男子400mリレー」と即答した寺島さん。

「銀メダルを獲得したときは絶叫してました。リオ大会は、日本人の大逆転劇が多かったでしょ。眠いなって、でも寝ちゃったら負けちゃうなって思いながらがんばって観て。最後まで観てよかったなっていう試合が多くて。でも息子はボルト、ボルトって言ってましたけど」

4年後の東京五輪へ向けて、寺島さんはアスリートの気持ちになってコメントした。

「日本人の諦めない精神というのはすごいなと思います。アスリートから学ぶことが多いなって。4年後の東京大会は、いらぬプレッシャーもあるだろうし、メダルを獲らねばならないし。プレッシャーと戦う選手が、裏目にでなければいいなと。ネガティブに思っちゃったりも」

9月12日まで日本橋高島屋で開催される『ガレとドーム展 美しき至高のガラスたち』は、アール・ヌーヴォーの巨匠のひとりといわれるフランスのガラス工芸家、エミール・ガレと、彼の様式を受け継いだドーム兄弟の作品、約100点が展示されている。ガレは1800年代、「ジャポニスム」に強く影響を受け、日本に憧れを抱き続けたと伝えられている。入場料は大人800円、大学・高校生600円、中学生以下は無料。
《大野雅人》

編集部おすすめの記事

イベント アクセスランキング

  1. 稲村亜美、野球を熱く語る…来年は甲子園で始球式「110キロ出したいですね」

    稲村亜美、野球を熱く語る…来年は甲子園で始球式「110キロ出したいですね」

  2. 高橋尚子、フルマラソンの走り方「悪魔の誘惑には乗らないでください」

    高橋尚子、フルマラソンの走り方「悪魔の誘惑には乗らないでください」

  3. 橋本マナミはマナー違反?サイクルウエア姿に「事故を起こしそう」

    橋本マナミはマナー違反?サイクルウエア姿に「事故を起こしそう」

  4. こりゃ目立つ...日産、史上最強の商用モンスター「NVカーゴX」を初公開!

  5. 【記者ブログ】リオオリンピック、なぜビーチバレーだけ深夜開催なのか?

  6. 高橋大輔が出演する舞台「LOVE ON THE FLOOR」再演決定

  7. 稲村亜美、騎乗姿で「太ももヤバい」…マカヒキ応援プロジェクトに参加

  8. 高橋尚子、マラソンの給水地点「紙コップは取ったらつぶしてフタをする」

  9. 高橋大輔が留学先にニューヨークを選んだ理由とは?

  10. 橋本マナミ、スタイルの秘密は自転車「いい筋肉がついて代謝があがる」

アクセスランキングをもっと見る

まとめ

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら