元サッカー日本代表監督ジーコ、U-23日本代表は「改善すべきことがたくさんある」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

元サッカー日本代表監督ジーコ、U-23日本代表は「改善すべきことがたくさんある」

スポーツ 短信
リオデジャネイロ五輪の初戦で黒星を喫したU-23サッカー日本代表
  • リオデジャネイロ五輪の初戦で黒星を喫したU-23サッカー日本代表
  • ジーコ 参考画像 (2006年6月15日) (c) Getty Images
グループステージで1勝1分け1敗に終わり、決勝トーナメント進出を果たせなかったサッカーU-23日本代表。48年ぶりのメダル獲得というミッションを達成できなかった若き代表に、元日本代表監督のジーコ氏がコメントした。

ジーコ氏は「五輪直前のブラジルとの親善試合しか見られなかったが」と前置きしたうえで、「日本のできはとても悪かった。リオ五輪で良い結果を残して欲しかったから残念だ」と話した。

「ロンドン五輪ではベスト4に残ったからとても期待していた。残念ながら日本には改善すべきことがたくさんある。2020年の東京五輪に向けて努力し、より良い結果を出すことが重要だ。自国開催の大会だからね」

日本とも縁が深いジーコ氏。東京五輪の成功にも大きな期待を寄せている。

「東京には五輪を成功させるためのすべてがそろっている。1964年に開催しているが、いまの日本は当時と大きく異なる。特にテクノロジーの面でね。2020年はそういった面に特化した大会になると思う」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top