ブラジル・スポーツ相、リオオリンピックの成果を強調…国民とは温度差 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ブラジル・スポーツ相、リオオリンピックの成果を強調…国民とは温度差

スポーツ 短信
リオデジャネイロオリンピック イメージ
  • リオデジャネイロオリンピック イメージ
リオデジャネイロ五輪が閉幕した8月21日、ブラジルのレオナルド・ピシアニ・スポーツ相が会見を行い、今大会の成果と成功を強調した。

「リオにとっての遺産はすごいものだと思う」とピシアニ・スポーツ相。五輪を開催したことで世界中の目がリオデジャネイロに集まったと語る。

「8月中に我々のウェブサイトには200カ国以上からのアクセスがあった。すごい数の旅行者を迎え入れた。ブラジル国内に10万人のアメリカ人旅行客を迎えた。リオはその露出や五輪の放映、五輪の大成功により街に新たな風を吹き込ませるだろうし、旅行者も増加するだろう」

政情不安に揺れるブラジル。1カ月半の短命に終わった前任者から、ピシアニ・スポーツ相が役職を引き継いだのは5月半ばのこと。就任早々の大仕事を無事に終えて一安心といったところか。

ただ、地元紙がブラジル国民に調査した結果によると、回答者の過半数が「リオデジャネイロ五輪は成果よりも損害のほうが大きかった」と答えている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top