AIが収集・解析したオリンピック出場選手のツイート、産経ニュースに掲載 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

AIが収集・解析したオリンピック出場選手のツイート、産経ニュースに掲載

イベント スポーツ
AIが収集・解析したオリンピック出場選手のツイート、産経ニュースに掲載
  • AIが収集・解析したオリンピック出場選手のツイート、産経ニュースに掲載
JX通信社は、産経デジタルと協業し、同社独自のAI(人工知能)によるニュース配信システムを活用して、産経ニュース特設ページにリオオリンピック出場選手のツイートを自動掲載する仕組みを提供した。

特設ページでは、リアルタイムにリオオリンピック出場選手のナマの声を楽しめる。AIがリオオリンピックに出場する全選手のTwitterアカウントの投稿を収集・解析し、注目すべき内容の投稿や話題の投稿を自動で選別して掲載する。

選手のツイートは、自動で競技別に分類して配信。興味のある競技や選手のツイートを競技別に探すことができ、簡単に確認できる。カテゴリは、「総合」「サッカー」「柔道」「競泳」「陸上競技」「卓球」「バレーボール」「体操」「レスリング」「テニス」「その他の競技」「パラリンピック」。

システムには、同社が独自に開発したニュースエンジン「XWire(クロスワイヤ)」の速報検知システムを応用。クロスワイヤはAIを活用し、数百万のツイートやニュース記事などを収集・解析している。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top