アシックス、リオ五輪出場の石川佳純に卓球シューズ提供 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

アシックス、リオ五輪出場の石川佳純に卓球シューズ提供

新着 製品/用品
アシックス、リオ五輪出場の石川佳純に卓球シューズ提供
  • アシックス、リオ五輪出場の石川佳純に卓球シューズ提供
アシックスジャパンは、リオデジャネイロオリンピックに向け、石川佳純選手へ提供する卓球シューズを作製した。

卓球シューズは、スポーツ庁から委託された「ハイパフォーマンスサポート事業」の研究開発プロジェクトのもと、筑波大学と同社が共同で研究。石川選手の競技中に足が動く方向や角度、荷重がかかる位置や軌道など、本人の動きをアシックススポーツ工学研究所で詳細に分析し、作製された。石川選手本人の声も取り入れたスペシャルシューズとなっている。

靴底は、3本の屈曲溝を前部内側からつま先外側にかけて配置。小指付け根部には、ひし形状の細かい意匠をデザインしている。中部は樹脂製の補強具が搭載されており、切返し動作時に安定性を発揮する。

アッパーには、靴ひもの通し穴と連動した補強材を配置。内外非対称で高硬度素材を使ったヒールカウンターをかかと部に搭載し、フィット性を高めた。卓球特有の前後左右への素早い動きを可能にする高いグリップ力を持ち、ラリーなどでの足の回転動作や細かいステップをスムーズに行える一足に仕上げられている。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top