日本ラグビーの未来のために…選手会が設立「夢を持って活動したい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

日本ラグビーの未来のために…選手会が設立「夢を持って活動したい」

オピニオン ボイス

一般社団法人日本ラグビーフットボール選手会の設立発表会(2016年5月31日)
  • 一般社団法人日本ラグビーフットボール選手会の設立発表会(2016年5月31日)
  • 一般社団法人日本ラグビーフットボール選手会の設立発表会(2016年5月31日)
  • 一般社団法人日本ラグビーフットボール選手会の設立発表会(2016年5月31日)
  • 一般社団法人日本ラグビーフットボール選手会の設立発表会(2016年5月31日)
  • 一般社団法人日本ラグビーフットボール選手会の設立発表会(2016年5月31日)
  • 一般社団法人日本ラグビーフットボール選手会の設立発表会(2016年5月31日)
日本ラグビー界に選手会が新たに立ち上がった。5月31日、東京都内で「一般社団法人日本ラグビーフットボール選手会」の設立が発表された。同選手会は今後さまざまな側面からラグビー選手をサポートする。

日本ラグビーフットボール選手会が誕生…より良い環境作りを目指す

選手会が誕生した背景として、2016年からのスーパーラグビー参戦も理由のひとつに挙げられた。選手会長(代表理事)を務める元ラグビー日本代表キャプテンの廣瀬俊朗氏は、「去年のスーパーラグビーの契約。初めてのプロリーグに参戦する中で、(日本ラグビーフットボール)協会としても過程が整っていないため選手にもストレスがあった。その時に選手が一丸となって、まとまって話し合いができればお互いの契約内容もスムーズだった」と振り返った。



選手たちは協会に頼るだけではなく、自発的に動いて日本ラグビー界の発展のために行動することを決めた。「協会の中の組織から活動するよりも、独立した組織として選手が自らの責任でラグビーの将来のために活動することは意義があると思う」と廣瀬氏は続ける。

日本ラグビーフットボール選手会は主な活動として4つを掲げている。
1)関係者との適切なコミュニケーション
2)ラグビー普及
3)社会貢献活動
4)教育・次世代育成



ラグビー普及活動について、廣瀬氏は特に地方での活動に意欲を見せる。

「今まで協会にお願いしているだけでは行き届かなかった地方、例えば青森など選手が持っているネットワークで地方での活動をしたい。(日本で行われる)2019年ワールドカップの開催地イベントにも協力したい。他国の代表同士が試合をする時でも、その会場が(大勢の観客で)埋まるような夢を持って活動したい」

教育・次世代育成は、選手たちのセカンドキャリアについて言及した。日本のラグビーは企業スポーツになるため、選手にはプロ選手と、チームの母体となる企業で仕事をしながらプレーをする社員選手が存在する。

「日本のラグビーはプロ選手も増えている中で、今のままだと会社員の方がいいんじゃないかという傾向がある。両方(ラグビーと仕事)をちゃんとやれた上で本人が『ぼくは会社員でいく』『ぼくは契約選手でいく』という判断をフェアにできるような環境を作っていきたい」

社員選手は企業のラグビー部が廃部になったら一般社員と同様の立場に置かれるが、「その時に会社のラグビー選手が(仕事の)戦力になれるのか。戦力になれるような選手を育てなければいけない」と廣瀬氏はラグビー選手たちの未来を見据えた活動を誓った。

《五味渕秀行》

編集部おすすめの記事

まとめ

オピニオン アクセスランキング

  1. 【THE REAL】13年目の覚醒へ…元祖怪物・森本貴幸が新天地フロンターレで抱く期待感と危機感

    【THE REAL】13年目の覚醒へ…元祖怪物・森本貴幸が新天地フロンターレで抱く期待感と危機感

  2. 【THE REAL】稀代の天才、MF小野伸二の現在位置…コンサドーレ札幌をJ1に導き、定住させるために

    【THE REAL】稀代の天才、MF小野伸二の現在位置…コンサドーレ札幌をJ1に導き、定住させるために

  3. 【山口和幸の茶輪記】ガールズケイリン総選挙…選抜メンバーは「顔より太もも」

    【山口和幸の茶輪記】ガールズケイリン総選挙…選抜メンバーは「顔より太もも」

  4. ビーチバレー・坂口佳穗、東京オリンピックを目指し「日本で一番練習をする」…単独インタビュー

  5. 【澤田裕のさいくるくるりん】連載開始から3年。自転車を巡る環境はどのように変わったか

  6. 【THE REAL】ハリルジャパンの10番、香川真司が入り込んだ袋小路…クラブと代表で失われた輝き

  7. 【THE REAL】FC東京の最古参・石川直宏が乗り越えた試練…復帰戦はゴールではなくスタートライン

  8. 清原和博容疑者の逮捕にみる、男48歳・人生の光と闇…THE INSIDE 番外編

  9. 【THE REAL】元日本代表・内田篤人は絶対に下を向かない…不死鳥のごとき復活劇を果たすために

  10. 【THE SPIKE】イチローが不世出のスーパースターである10の理由

アクセスランキングをもっと見る

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら