長谷部誠、決勝点をアシスト…香川真司のドルトムントにフランクフルトが勝利 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

長谷部誠、決勝点をアシスト…香川真司のドルトムントにフランクフルトが勝利

スポーツ 短信
長谷部誠、決勝点をアシスト…フランクフルトがドルトムントに勝利(c)Getty Images
  • 長谷部誠、決勝点をアシスト…フランクフルトがドルトムントに勝利(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
長谷部誠のアイントラハト・フランクフルトは5月7日、ドイツ・ブンデスリーガ第33節で香川真司のボルシア・ドルトムントと対戦し1-0で勝利した。長谷部と香川はフル出場した。

降格圏脱出のため勝ち点がほしいフランクフルトは前半14分、長谷部が右サイドから上げたクロスをシュテファン・アイグナーが頭で合わせ、ホームで先制に成功する。

逆転優勝を目指すドルトムントは猛攻を仕掛け、何度も決定的な場面を作り出す。だがフランクフルトは身体を張った守りでゴールラインを割らせない。虎の子の1点を守り切ったフランクフルトは勝ち点36で15位に浮上。1部残留に一歩前進した。

試合後ブンデスリーガ公式サイトのインタビューに応えた長谷部は、「綺麗なサッカーではなかったですけど、プラン通りの戦いで結果も出たという意味では、非常に良かったと思います」と大きな1勝を喜んだ。

対する香川は慣れないシステムで臨んだチームについて、「2トップのメリットを生かそうと思いましたけど、なかなか難しかったですね」と振り返っている。

14日の最終節では勝ち点1差で16位のブレーメンと直接対決するフランクフルト。この試合で引き分け以上なら降格プレーオフを回避して残留できる。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top