NBAを目指す富樫勇樹、俳優・松田悟志とバスケの魅力を語る…WOWOW | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

NBAを目指す富樫勇樹、俳優・松田悟志とバスケの魅力を語る…WOWOW

イベント スポーツ
NBAを目指す富樫勇樹、俳優・松田悟志とバスケの魅力を語る…WOWOW
  • NBAを目指す富樫勇樹、俳優・松田悟志とバスケの魅力を語る…WOWOW
  • NBAを目指す富樫勇樹、俳優・松田悟志とバスケの魅力を語る…WOWOW
  • NBAを目指す富樫勇樹、俳優・松田悟志とバスケの魅力を語る…WOWOW
  • NBAを目指す富樫勇樹、俳優・松田悟志とバスケの魅力を語る…WOWOW
WOWOWは、史上2人目の日本人NBAプレーヤーを目指して昨季、NBA下部組織Dリーグで活躍した富樫勇樹選手と、NBA好きの俳優・松田悟志さんの対談を公開した。

コービ―・ブライアントの引退、ステフィン・カリー率いるゴールデンステート・ウォリアーズの連勝記録などが話題となったNBA。2月のオールスターゲーム、4月から始まるプレーオフに向けて盛り上がりを見せている。

2015年12月末のロサンゼルス・レイカーズ対シャーロット・ホーネッツ戦のゲストに登場した富樫選手は、同じくゲストの松田さんとの対談を通して、自身が体験した現地の印象を語った。

ロサンゼルス・レイカーズ対ホーネッツ戦は、今季不調のレイカーズが最後まで粘りの戦いを見せた。コービ―・ブライアントは、20得点と奮闘。最後はホーネッツのケンバ・ウォーカーが38得点を挙げ、勝利した。

富樫選手は「コービーの引退が話題ですけど、20得点で活躍してくれた。ともすれば引退セレモニーのような試合になるところを、今日のゲームではそんなことがなかったので、良い感じですよね」とコメント。

好きなチームと選手について話しがおよぶと、富樫選手は見ていて面白いのはウォリアーズと話す。「ステフィン・カリーもいますし、クレイ・トンプソンの"わけのわからないシュート"も一試合見ていれば数本ありますよね」と語った。

選手では、高校の時はアレン・アイバーソン(76ersほか)を見て育ったと言い、「身長があまり高くないのに、NBAで得点王も獲っている。子どもの頃はああいう選手に憧れますし、良く見て勉強していました」と自身のルーツを振り返った。

松田さんは「僕はクリッパーズが好きですね。シュートも驚くくらい入るし、ブレイク・グリフィンは信じられないくらい高く跳んでダンクもすごい。見ていて楽しいチームに惹かれますね」とコメント。好きだった選手には、スコッティ・ピッペンを挙げた。

NBAサマーリーグやDリーグなど米国でのプレー経験がある富樫選手は、松田さんから「どんな気持ちでプレーしていたんですか」と質問されると、「アメリカの高校を経験していたのが大きかったので。圧倒はされませんでした」と答えた。

しかし、すべてに壁を感じたという。富樫選手は「子どもの頃から夢見ていたNBAに近づいていると思うと、ネガティブになるより、ここまで来られたことが嬉しいと思ってプレーしていました」と、自分なりの壁の乗り越え方を語った。

2月14日にカナダ・トロントで行われるオールスターゲームに関しては、「注目はやっぱりコービー。得票数もダントツでしたし、出場するだけで盛り上がると思います。ダンクコンテストなどで、スタッツに現れない身体能力を持った選手が見つかるのはオールスターの楽しみ方のひとつですね」と見どころを話した。

また、NBAの魅力について「自分のお気に入りのチームを見つけて、そのチームを追っかけて、応援して、盛り上がる。それが一番の魅力ですよね。世界的にも人気があって、子どもにとっての夢。日本もそうなればいいなと思います」と語った。

最後に、松田さんがNBAの楽しみ方を「自分がこれだと思った選手、グリフィンが好きならグリフィンがもしクリッパーズから移籍したとしても、見続けてほしい。こんなすごいやつがいるんだというのを見つけて、それを楽しみに試合を見てほしいですね」と締めくくった。

WOWOWではNBAの試合を毎週5試合生中継、オンデマンド配信を行っている。

●放送スケジュール
・2月13日(土)夜7:15~[WOWOWプライム]
「現地発!ゆず北川悠仁の2016NBAオールスター最新情報」

・2月14日(日)夜9:00~[WOWOWライブ]
2016NBAオールスター前夜祭

・2月15日(月)午前9:30~[WOWOWプライム]
生中継!2016NBAオールスターゲーム

・2月22日(月)夜8:00~[WOWOWライブ]
「ゆず北川悠仁のNBAオールスター潜入捜査!バスケットボール最高峰の祭典を直撃!!」
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top