琴奨菊が初優勝…大相撲初場所 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

琴奨菊が初優勝…大相撲初場所

スポーツ 短信
相撲 イメージ
  • 相撲 イメージ
大相撲初場所は1月24日に千秋楽を迎えた。1敗で単独トップに立っていた大関・琴奨菊が、大関・豪栄道を突き落としで破り初優勝を決めている。

勝てば優勝が決まる大一番でも琴奨菊は冷静だった。立ち会いから素速く得意の左を差すと、右はまわしにこだわらず抱え込んだまま前へ出て行く。そして土俵際で圧力をかけ、最後は突き落とした。

大関は今場所の相撲に対し、「接地面を大きく」と繰り返してきた。相手と胸を合わせ、身体をつけた状態で得意のがぶり寄り。左が入ったら、とにかく前へ出て行く。最後も自分の相撲を貫いた。

ヒザの靭帯損傷や大胸筋の断裂など大ケガに見舞われ満身創痍の琴奨菊。大関として5度のカド番も経験した。引退を考えた時期もあると話す。

琴奨菊の初優勝にファンからは、「豊ノ島に負けた時にはもう無理かもと思ったけどそこで心折れずに頑張った」「おめでとう!よくここまで辛抱した!」「優勝おめでとう。来場所も期待してるよ!頑張れよ!」「苦労した分、 幸せがまとめて来た感じかな、 良かった、本当におめでとう」など祝福の声が多く寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top