サッカー日本代表、シリアを下しグループ首位に浮上…W杯アジア2次予選 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サッカー日本代表、シリアを下しグループ首位に浮上…W杯アジア2次予選

スポーツ 短信
本田圭佑(2015年10月8日)
  • 本田圭佑(2015年10月8日)
  • 岡崎慎司(2015年10月8日)
  • 本田圭佑(2015年10月8日)
  • 宇佐美貴史(2015年10月8日)
サッカー日本代表は10月8日、シリアとのワールドカップアジア2次予選を戦い3-0で勝利した。スコアレスで折り返した前半から一転、後半に3点を奪いグループEの首位に浮上している。

ファンにはフラストレーションの溜まる試合だった。シリアの守りを崩せず、前半は点が奪えない日本。引いて守る相手から点を獲れない課題が今回も見られた。それでも後半10分、エリア内で倒された岡崎慎司がPKを獲得し、本田圭佑が冷静に決めて先制する。

後半25分にはエリア左から香川真司が抜け、ラストパスを岡崎が押し込んで追加点が生まれた。43分には宇佐美貴史が代表では半年ぶりとなるゴールを決め、ダメ押しの3点目を奪った。

試合前の会見でバヒド・ハリルホジッチ監督は、「とにかく勝つ。可能性があるなら毎回勝つ。勝利の文化を植え付ける」と話し、貪欲に勝利を追い求めていきたいとしていた。その思いは試合後も変わらず、「今後も勝利のスパイラルを続けていかなければならない」と語った。

予選3連勝でグループ首位に立った日本はテヘランに移動し、13日にはイラン代表との親善試合を行う。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top