メガネスーパー、メガネ型ウェアラブル端末の商品プロトタイプ実機を12月に発表 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

メガネスーパー、メガネ型ウェアラブル端末の商品プロトタイプ実機を12月に発表

ウェアラブル 国内
メガネスーパー、メガネ型ウェアラブル端末の商品プロトタイプ実機を12月に発表
  • メガネスーパー、メガネ型ウェアラブル端末の商品プロトタイプ実機を12月に発表
メガネスーパーは、2015年12月末に、メガネ型ウェアラブル端末の商品プロトタイプ実機を発表する。

「メガネ型ウェアラブル端末」は、ザクティより技術面での監修を受け、商品企画化が進められており、眼鏡チェーンらしい「見え心地」や「かけ心地」にこだわった商品になる見込みだ。メインコンセプトは「視覚拡張」。

表示ディスプレイを両方の眼で見えるようにし、長時間の作業や着用でも眼を疲れにくくさせる。また、人それぞれ異なる「瞳」の位置を考慮し、ディスプレイ位置の可変性を追究して最適な見え方を提供。デバイス(カメラやスマートフォンなど)は、有線・無線形式で脱着可能にする。

プロジェクト初期段階では、一般生活者による活用を想定したBtoC領域を主軸に検討が進められ、2015年夏に商品プロトタイプ発表を予定していた。しかし、早期の段階ではBtoB領域での事業機会の方がより大きいと判断し、まずはBtoB領域で商品プロトタイプの開発が進められている。

同社は、メガネ型ウェアラブルの本質を「ディスプレイをハンズフリーにすること=メガネにディスプレイをつけること」と捉え、「見え心地」や「かけ心地」を追究し続けることで、他社との差別化を図っていく。なお、BtoC領域は、引き続き検討を進める予定としている。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top