アディダス、廃棄物ゼロの新スポーツ用品プランを発表 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

アディダス、廃棄物ゼロの新スポーツ用品プランを発表

新着 技術
アディダス、廃棄物ゼロの新スポーツ用品プランを発表
  • アディダス、廃棄物ゼロの新スポーツ用品プランを発表
  • アディダス、廃棄物ゼロの新スポーツ用品プランを発表
アディダスは、カスタマイズや再生利用が可能で、廃棄物ゼロのスポーツ用品に関するプラン「スポーツインフィニティ」を発表した。

同プランにより、アディダスのスポーツ用品はリサイクルして、高機能素材で最高の製品として再利用できるようになる。

リオネル・メッシが履くスパイクを含むスポーツウェアも、グラム単位で粉砕し、廃棄物ゼロかつ接着剤不使用な工程で再生されると同時に、ユーザーにこれまで以上に幅広いカスタマイズの機会を提供する。

リオネル・メッシは「私も着用しているものも含め、環境保護を念頭に全てのスパイクを作ろうとするアディダスの努力を誇りに思う。これはフットボールの未来を象徴するものだ。」とコメントしている。

同プランはアディダスが主導し、欧州委員会による資金援助を受けた研究プロジェクトで、破損したスポーツ用品を他の材料と組み合わせてリサイクルする事で、新たな素材を開発していこうとするもの。

様々な業界および学識関係者を集めた研究結果により、ワールドカップでのゴールを生み出したスパイクの繊維や、航空機用の炭素素材に至るまであらゆる素材が取り込まれる可能性がある。

アディダスのテクノロジー・イノベーション部門の責任者、Gerd Manzは「これはフットボールファンにとってまさしく革新的な開発で、今後3年間でスパイクを使い捨てる習慣を終わらせるのがスポーツインフィニティの目標。その代わり、一足一足のスパイクはただのリサイクル品ではなく、個々のユーザーが希望する使用に対応できるようにする」としている。

未来のフットボールファンはこれまでの古いスパイクとは異なり、最新の流行を取り入れても良いし、実際に履く際のピッチでの実用性を最優先しても良い。
《》

編集部おすすめの記事

page top