錦織圭、世界ランキング4位から6位に後退 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

錦織圭、世界ランキング4位から6位に後退

スポーツ 選手
錦織圭 参考画像(2015年8月31日)
  • 錦織圭 参考画像(2015年8月31日)
男子プロテニス協会(ATP)は9月14日、最新の世界ランキングを発表した。錦織圭は6位に後退したが、シーズン最終戦ATPワールドツアー・ファイナル出場圏内には踏みとどまっている。

2014年の全米オープンで準優勝を果たし、日本人として初めてツアー・ファイナルに出場した錦織。だが前年準優勝者として臨んだ今年の全米オープンでは初戦敗退、ポイントのほとんどを失効した。

今回のランキング発表には、「錦織6位かー順位よりポイント数のが重要」「錦織さん全米初没したのにランキング6位までしか落ちてない」「錦織の巻き返しに期待したいです!」「錦織くん、ファイナルはなんとか出場できそうだな」「グランドスラムもマスターズも優勝なしでこの順位って逆にすごくない?」などの声が寄せられている。

今後の錦織は昨シーズン2週連続優勝を果たしたマレーシア・オープン、楽天ジャパン・オープン、ベスト4に進出したBNPパリバ・マスターズと高ポイントを守る大会が続く。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top