【世界陸上2015】日本の16歳、サニブラウンが予選を突破…男子200メートル | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【世界陸上2015】日本の16歳、サニブラウンが予選を突破…男子200メートル

スポーツ 短信
サニブラウン・ハキーム(c)Getty Images
  • サニブラウン・ハキーム(c)Getty Images
  • 陸上競技 イメージ
世界陸上北京大会は8月25日、男子200メートル予選が行われ注目のサニブラウン・ハキームが登場した。7月の世界ユース選手権で100、200を制した日本の新星は、20秒35で予選4組2着に入り準決勝に進んだ。

ガーナ人の父と日本人の母を持つサニブラウンは、城西高校に通う2年生。今大会には世界陸上男子200メートルで史上最年少となる、16歳5ヶ月での出場を果たしている。

100メートル銀メダリスト、ジャスティン・ガトリンと同じ組に入った予選では、サニブラウンは2位で直線に入り、順位を保ったままゴール。初出場で準決勝に進出した。

レース後のサニブラウンは「後半は足が回らなかったので、そこを修正すればもっとタイムが出るかなと思います。ちょっとプレッシャーもあって集中しにくかったですけど、自分の走りをできれば大丈夫かなと思いました」と話した。

この走りに「サニブラウンすげーなあ。2020年に21歳って一番イイ時期じゃないのか」「次レースもがんばってほしいですし、今後たいへん期待される選手だと思います」「東京オリンピックの頃にはもっと体格もよくなってるかな。ケガはしてほしくないです」「伸び盛りで期待が持てますね」など、2020年の東京五輪にも期待が持てるとの声が多い。

この他に日本人選手は藤光謙司が20秒28、高瀬慧が20秒33で通過している。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top