刀剣ブーム、ダンボール建築の人も刀剣を作ってみた…ニコニコ動画 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

刀剣ブーム、ダンボール建築の人も刀剣を作ってみた…ニコニコ動画

エンタメ 動画
刀剣ブーム、ダンボール建築の人も刀剣を作ってみた…ニコニコ動画
  • 刀剣ブーム、ダンボール建築の人も刀剣を作ってみた…ニコニコ動画
  • 刀剣ブーム、ダンボール建築の人も刀剣を作ってみた…ニコニコ動画
  • 刀剣ブーム、ダンボール建築の人も刀剣を作ってみた…ニコニコ動画
ニコニコ動画でおなじみ、ダンボール建築うぷあざ棟梁氏も刀剣ブームにあやかり、名刀をダンボールで再現してみた動画『ダンボールで鍛刀してみた「鯰尾藤四郎」』を公開した。

まずは刀身の製造、ダンボールを貼ったりはがしたりして刃紋を再現。ツカ・目釘・ツバももちろん再現。動画内では「さくっと」と簡単に表現しているが、よく見ると事細かい精巧な作りだ。柄巻きまでダンボールで見事に作り出すうぷあざ棟梁氏の器用さに目を見張ってしまう。

実際の刀と同じように作っているため分解も可能。刀掛け台も当然ダンボールで製造。ダンボールでできあがる刀剣がここに完成した。

「キット化はよw」
「言い値で買いたい」
「サクッとといっておきながらなんだかんだで1カ月もかかってるじゃねーかw」
「ほんとうに切れそう」

とユーザーからのコメントは多数。ダンボールで鮮やかに、細やかに作られる刀に感動するコメントでいっぱいだった。

《上水流晋》

編集部おすすめの記事

page top