【NBA】アフリカで初のエキシビションマッチ開催「バスケの大きなお祭り」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【NBA】アフリカで初のエキシビションマッチ開催「バスケの大きなお祭り」

スポーツ 短信
バスケットボール イメージ
  • バスケットボール イメージ
NBAは8月1日、南アフリカのヨハネスブルクでアフリカ大陸では初となる、エキシビションマッチを行った。アフリカ出身の選手とアフリカにルーツを持つ選手から構成されるチーム・アフリカと、チーム・ワールドが対戦した。

歴史的な一戦でキャプテンを務めたチーム・アフリカのルオル・デンは、「NBAは前進してきたと思う。これはさらに大きな一歩だ。バスケットボールは今後も成長していくだろう。この舞台に立つことができて光栄だ。今後アフリカ大陸のあらゆる場所で同じことをしたい」と話した。

チーム・ワールドのパウ・ガソルは「本当に独特な試合だった」と、初めての試みを振り返った。

「オールスターゲームでもないエキシビションマッチだが、同時に大きな意味もある。NBAの選手たちがアフリカで初めて開催した試合だ。そのことにとにかく特別な意味がある。他の試合と比べるのは難しい。オフシーズン中の試合だから、選手たちのコンディションは良くないけど、この試合に参加できたことに僕らはすごく興奮している。ファンを楽しませることができた」

チーム・ワールドのグレッグ・ポポヴィッチ監督が、「バスケットボールの大きなお祭り」と評した試合は大盛況のうちに幕を閉じた。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top