【自転車ロード】フレッシュ・ワロンヌ2位のアラフィリップ「ユイの壁を上ったこともなかった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】フレッシュ・ワロンヌ2位のアラフィリップ「ユイの壁を上ったこともなかった」

スポーツ 短信
2015年フレッシュ・ワロンヌ、ジュリアン・アラフィリップ(エティックス・クイックステップ)
  • 2015年フレッシュ・ワロンヌ、ジュリアン・アラフィリップ(エティックス・クイックステップ)
  • 2015年フレッシュ・ワロンヌ
4月22日開催のベルギーのクラシックレース、2015年フレッシュ・ワロンヌ。フランスの新鋭ジュリアン・アラフィリップ(エティックス・クイックステップ)が、初出場ながら2位表彰台を獲得する活躍を見せた。

最大勾配26%のゴールの丘、ユイの壁で集団の人数が絞られる中、アラフィリップは前方に位置取りし、最後のスプリントでアレハンドロ・バルベルデ(モビスター)に続く2位に入った。

「もちろん2位は敗北だけど、僕にとっては最高のパフォーマンスだ。フレッシュ・ワロンヌは初めてなんだ。ここに来たことはなかったし、ユイの壁を上ったこともなかった。もちろん驚いたよ」

「僕の目的は、ユイの壁の前にミカル・クビアトコウスキーが前方に上がるのをアシストすることだった。でも、僕はいつの間にかいいポジションにいたし、脚は絶好調だった。だから、監督に全力で勝利を狙えと言われたんだ」

「最初は優勝争いできるとは思わなかったから、最後の瞬間は誰にも注意を払わなかった。バルベルデが出たのが見えて、彼が僕の前でフィニッシュするだろうとわかったよ。バルベルデやアルバジーニ(オリカ・グリーンエッジ)のようなすばらしい選手の横に並べて最高だった。大好きなこれらのレースで、いつか勝てるように成長したい」
《》

編集部おすすめの記事

page top