【Jリーグ】新しいサッカー観が見えてくる…『低予算でもなぜ強い?湘南ベルマーレと日本サッカーの現在地』 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【Jリーグ】新しいサッカー観が見えてくる…『低予算でもなぜ強い?湘南ベルマーレと日本サッカーの現在地』

エンタメ 出版・映像
【Jリーグ】新しいサッカー観が見えてくる…『低予算でもなぜ強い?湘南ベルマーレと日本サッカーの現在地』
  • 【Jリーグ】新しいサッカー観が見えてくる…『低予算でもなぜ強い?湘南ベルマーレと日本サッカーの現在地』
本誌の連載【THE REAL】でもたびたび取り上げている湘南ベルマーレ。

資金力が決して潤沢とは言えないクラブだが、面白いサッカーを繰り広げている。そんな湘南ベルマーレの強さの理由が丁寧にまとめられている光文社新書『低予算でもなぜ強い?湘南ベルマーレと日本サッカーの現在地』が発売中だ。

著者はスポーツライターの戸塚啓氏。これまでサッカーを中心に12冊の書籍を刊行している。今回の新書はクラブ経営者、監督、スタッフ、選手などへ取材をし、ベルマーレの強さの理由を紐解く読み応えのあるノンフィクションとなっている。

3月17日に発売されたが、手に取る人が続出。売り切れの書店もあったようだ。サッカーが好きな方はもちろん、ビジネスパーソンも目からウロコの多くの一冊だ。湘南ベルマーレを愛する人々の情熱の物語となっている。


《》

編集部おすすめの記事

page top