体のゆがみ、未来の予想体型を1分間で計測できる「ゆがみチェッカー」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

体のゆがみ、未来の予想体型を1分間で計測できる「ゆがみチェッカー」

新着 技術
コガソフトウェアが体のゆがみ、未来の予想体型を1分間で計測できる「ゆがみチェッカー」を開発
  • コガソフトウェアが体のゆがみ、未来の予想体型を1分間で計測できる「ゆがみチェッカー」を開発
コガソフトウェアは、体のゆがみを計測できる「ゆがみチェッカー」を日本で初めて開発し、3月5日より販売を開始した。

ゆがみチェッカーは、センサーを内蔵した小型の計測カメラと、独自に開発したソフトをインストールしたパソコンを使い、体のゆがみを測定する。測定に専門的なスタッフは不要で、必要な機器は計測カメラとパソコンだけだ。

カメラの前で1分間、ステップを踏むなどの簡単な動作をするだけで、カメラのセンサーが人の関節や筋肉の動きを計測。専用のソフトが自動で解析し、現在の体のゆがみ、今後痛める可能性のある部位、未来の予想体型、ゆがみを改善するためのエクササイズをパソコン画面に表示する。

ゆがみチェッカーの初期導入費は無料。月額利用料は3万3000円(税抜き)。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top