「あなたの自転車むかし・今・未来」テーマに語り合った企業・市民協働交流会 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「あなたの自転車むかし・今・未来」テーマに語り合った企業・市民協働交流会

ライフ 社会
大阪市中央区「あなたの自転車 むかし・今・未来」をテーマにした「企業・市民協働交流会」
  • 大阪市中央区「あなたの自転車 むかし・今・未来」をテーマにした「企業・市民協働交流会」
  • 書き込み可能な駐輪マップなど大阪市中央区の自転車への取り組みを紹介
  • 中央区フィランソロピー懇談会による中央区「自転車」にまつわるさまざまな紹介
  • グループディスカッションでは参加者同士熱く語り合った
「あなたの自転車 むかし・今・未来」をテーマにした「企業・市民協働交流会」が2月19日、自転車対策に積極的な大阪市中央区役所と中央区フィランソロピー懇談会(CFK)を主催に東警察署の協力のもとトレードピア淀屋橋で開催された。

主催となるCFKは地域社会に根ざした企業の社会貢献について考え、情報交換し、実行することを目的とする会。

当日は同会筆頭幹事の石黒修が「自転車利用に関する正しい知識を共有するきっかけにしてほしい」と開会宣言。中央区役所の木戸信成にぎわい創造担当課長は「放置自転車や走行マナー等の課題については、官民協働で継続して取組んでいきたい」と挨拶した。

第1部の自転車のむかしから今(なるほど!自転車ご紹介)では中央区役所や区内の企業による自転車の取組みを紹介、昔の自転車やさまざまな用途に使われる自転車の画像を見ながらCFKスタッフ2名による軽快なトークで紹介、会場の参加者も昔を思い出しながら聞き入っていた。

第2部の語ろう!自転車の未来(グループディスカッション)では参加者が4チームに分かれて、自分自身の自転車にまつわる体験などをネタに、積極的にディスカッションに参加。「西日本縦断自転車の旅」、「子供の頃の自転車を盗られて夜遅くまで探し回ったお話」など参加者同士熱く語り合っていた。

中でも、自転車の未来は、コンパクトに折り畳めて携帯できる自転車、長距離を充電なく走れる電動アシストつき自転車、親子で乗って濡れない、寒くない自転車など、自転車の未来への思いや夢を語る参加者の姿も。

一方で取締りを強化してルールやマナーを徹底させるべきといった厳しい意見も上がっていた。

第3部のミニコンサート&自転車クイズでは大阪を中心にフリーで活動中のOLシンガーソングライターAmie(アミー)のミニコンサート。東警察署の賞品付き自転車クイズ大会に、会場は大盛り上がりとなった。

最後にCFK参画団体である中央区社会福祉協議会の新垣局長から「回を重ねるごとに、盛り上がりを見せ、熱心に意見交換が行われる企業・市民協働交流会をCFK、区役所、東警察署などのご協力をいただき開催できたことを感謝している。今後も企業、市民の交流会に多くの方が参加していただきたい」という挨拶で締めくくり、交流会が終了しした。

同イベントは毎年開催され、2015年も行われる予定だ。
《》

編集部おすすめの記事

page top