【ツアー・オブ・オマーン15】ギリギリでステージ優勝を逃したバンガーデレン「バルスはダークホースだった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツアー・オブ・オマーン15】ギリギリでステージ優勝を逃したバンガーデレン「バルスはダークホースだった」

スポーツ 短信
2015年ツアー・オブ・オマーン第4ステージ、ティージェイ・バンガーデレン(BMCレーシング)、ラファエル・バルス(ランプレ・メリダ)、ラファル・マイカ(ティンコフ・サクソ)の争い
  • 2015年ツアー・オブ・オマーン第4ステージ、ティージェイ・バンガーデレン(BMCレーシング)、ラファエル・バルス(ランプレ・メリダ)、ラファル・マイカ(ティンコフ・サクソ)の争い
  • 2015年ツアー・オブ・オマーン第4ステージ、ラファエル・バルス(ランプレ・メリダ)が優勝
2015年ツアー・オブ・オマーン、2月20日の第4ステージはグリーンマウンテンへの頂上ゴールとなる最難関ステージ。アメリカのティージェイ・バンガーデレン(BMCレーシング)は強力なライバルたちを次々と振り切ったが、ただひとり警戒を怠っていた選手がいた。

ラスト2kmでバンガーデレンがアタックしたとき、ついていけたのは伏兵のラファエル・バルス(ランプレ・メリダ)だけだった。バルスは残り数100mでバンガーデレンを引き離し、その手からステージ優勝を奪い取った。

バンガーデレンは途中までは勝利を確信していた。

「僕は勝利を望んでいた。1日中調子はよかった。チームは最後の上りですばらしい走りをした。僕がアタックしたとき、バルベルデ(モビスター)とマイカ(ティンコフ・サクソ)が脱落した。僕は思ったんだ。『いいぞ、順風満帆だ。彼らが僕が警戒していた2人だったんだ』とね。でも、最後は明らかにバルスの方が僕よりよかったね」

ノーマークだったバルスは強豪たちの背後で静かにレースを進めていたと、バンガーデレンは分析する。

「僕はビッグネームを排除するために何度もアタックした。彼(バルス)はダークホースだったので無賃乗車でき、僕の後輪に張り付いていたんだ。彼がアタックしたとき、僕はついていき、カウンターアタックした。さらに彼がカウンターアタックし、最後の力を少し持っていたんだ」

これでバルスは総合首位にも立ち、バンガーデレンは9秒差の2位で追いかける展開となった。しかし、バンガーデレンは逆転可能だと意気込む。

「何が起きてもおかしくない。明日も厳しいステージだし、彼がレースをコントロールできるチームを持っているかは誰にもわからない。僕たちは彼に攻撃をしかけるモチベーションがあるよ」
《》

編集部おすすめの記事

page top