【東京マラソン15】全完走者のフィニッシュシーンの動画を無料でライブ配信  | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【東京マラソン15】全完走者のフィニッシュシーンの動画を無料でライブ配信 

イベント スポーツ
【東京マラソン15】全完走者のフィニッシュシーンの動画を無料でライブ配信 
  • 【東京マラソン15】全完走者のフィニッシュシーンの動画を無料でライブ配信 
  • 【東京マラソン15】全完走者のフィニッシュシーンの動画を無料でライブ配信 
フジテレビは、 日本国内マラソン最高記録を塗り替えるのではないかと注目されている東京マラソン2015を、 2月22日(日)午前9時よりフジテレビにて生放送する。

番組は、全完走者のフィニッシュシーンのライブ配信やアーカイブ視聴、またLINEと連動したデータ放送など、マルチメディアで展開する。

東京マラソンは、 2007年より毎年東京で開催されている市民ランナーと世界各国のトップランナーがともに東京の観光名所を巡る日本最大のマラソン大会で、 9回目を迎える2015年は、2月22日(日)に実施。

フジテレビは、総力を挙げて中継、朝9時より生放送するという。

フィニッシュ地点に設置されたカメラより、全完走者のフィニッシュシーンの動画を無料でライブ配信するのが今回の大きな特徴。地上波とは違うアングルでフィニッシュが常時生配信されるので、参加ランナーひとりひとりのフィニッシュシーンをPC・スマートフォン・タブレット等で確認することができ、テレビのセカンドスクリーンとしても楽しむことができる。

また、ランナーのナンバーカードまたはフィニッシュタイムを入力することで、放送終了後(生配信終了後)もフィニッシュシーンのアーカイブ動画を検索、視聴することができ、動画は Twitter、 Facebookでシェアすることも可能となっている。

大会に出場する著名人ランナーの名前を番組オフィシャルサイトからクリックするだけで、お目当ての著名人ランナーのフィニッシュシーンを視聴することにも対応する。

第二部・第三部(市民マラソンの部)では、視聴者もLINEを通じて市民ランナーへ応援メッセージを送ることで『東京マラソン 2015』に参加できるよう、 LINE連動のデータ放送を実施。視聴者と番組とのコミュニケートを目指し、任意で選んだ応援メッセージを連動データ放送で随時表示してランナーにエールを送ることにより、沿道からランナーを応援している雰囲気をテレビ画面で実現するという。 応援メッセージの投稿は「すぽると!」LINE公式アカウントにて受け付ける。

そのほかにも、5kmごとの通過ポイントでのランナーの順位表示(第一部のみ)や、 世界トップレベルのエリート・ランナーたちの紹介、コース紹介や、番組の視聴時間に応じてプレゼントの応募券を取得することができるプレゼント企画など、 東京マラソンの魅力をたくさん盛り込んだ企画を用意している。
《》

編集部おすすめの記事

page top