ゴール手前に車両がストップ、選手たちがスプリントで突っ込み間一髪の動画 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ゴール手前に車両がストップ、選手たちがスプリントで突っ込み間一髪の動画

スポーツ 短信
ゼネク・スティバル(エティックス・クイックステップ)
  • ゼネク・スティバル(エティックス・クイックステップ)
  • バウケ・モレマ(トレックファクトリーレーシング)
2月14日に開催されたスペインのワンデーレース、ムルシア一周。独走逃げ切りで優勝したレイン・タラマエ(アスタナ)がゴールした直後、2位争いの選手たちがやってきたときに緊急事態が起こった。その模様をとらえた動画が公開されている。

ムルシア一周のゴール地点は、町中での狭い上り坂の頂上に設定されていた。タラマエがゴールした後もチームカーや大会関係車両が続いてゴール地点にやってきたが、前が詰まって行き場を失った1台の車両がゴールライン10m手前でストップしてしまう。

そこへ10秒差まで迫っていた後続の選手たちがスプリント争いしながら、駆け上がってくる。間一髪、バウケ・モレマ(トレックファクトリーレーシング)はなんとか車両の右側の狭い隙間をすり抜け2位に、さらにゼネク・スティバル(エティックス・クイックステップ)は左側のスペースを通って、3位でゴールした。後続の選手たちも事故を起こすことなく、無事ゴールへとなだれ込んだ。

スティバルは「ゴールラインのすぐ手前に停まっていたクルマがいたんだ! 僕はリスクを冒さず、安全に3位に入ることを選んだよ」と振り返っていた。

《》

編集部おすすめの記事

page top