元ツール王者エバンスが輝かしいキャリアに終止符「内容の濃いレースだった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

元ツール王者エバンスが輝かしいキャリアに終止符「内容の濃いレースだった」

スポーツ 短信
カデル・エバンス(BMCレーシング)が現役引退、2015年カデル・エバンス・グレートオーシャン・ロードレース
  • カデル・エバンス(BMCレーシング)が現役引退、2015年カデル・エバンス・グレートオーシャン・ロードレース
  • 2015年カデル・エバンス・グレートオーシャン・ロードレース
オーストラリアの英雄カデル・エバンス(BMCレーシング)が、2015年2月1日、自らの輝かしいキャリアに終止符を打った。現役最後のレースでも優勝争いに食い込み、5位でフィニッシュする活躍だった。

2009年ロード世界選手権優勝、2011年ツール・ド・フランス総合優勝とオーストラリア人初の快挙を達成してきたエバンス。37歳の今年、現役最後のレースに選んだのは地元オーストラリアで初開催される自らの名を冠したレース、カデル・エバンス・グレートオーシャン・ロードレースだった。このレースは、エバンスの地元バーロン・ヘッズも通過する。

地元ファンが見守る中、エバンスは残り10kmの勝負どころでアタック。これが決定的な動きとなり、このとき形成された9人の集団の中からジャンニ・メールスマン(エティックス・クイックステップ)が優勝した。エバンス自身は5位と、まだまだ力が衰えていないことを証明した。

「選手としての視点からでは、今日は先頭集団に入れて満足だった。それほどアップダウンの厳しいレースじゃなかったけど、風が強いコンディションだった。内容の濃い、激しく、アグレッシブなレースだった」とエバンスは満足そうにレースを振り返った。

そして「選手たち、全選手を声援で駆り立ててくれた観客、応援の雰囲気にも感謝しなければならない。ほとんどクラシックのような雰囲気だった」とレースを盛り上げてくれた選手仲間、観客への感謝を惜しまなかった。

今後、エバンスはスイスの自転車メーカー、BMCのブランドアンバサダーを務める。
《》

編集部おすすめの記事

page top