工藤阿須加、高校球児役に偉大なる父・工藤公康から受けたアドバイスは…? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

工藤阿須加、高校球児役に偉大なる父・工藤公康から受けたアドバイスは…?

エンタメ 芸能
中井貴一&柳葉敏郎&工藤阿須加/『アゲイン 28年目の甲子園』親子試写会
  • 中井貴一&柳葉敏郎&工藤阿須加/『アゲイン 28年目の甲子園』親子試写会
  • 工藤阿須加/『アゲイン 28年目の甲子園』親子試写会
  • 波瑠&中井貴一&柳葉敏郎&工藤阿須加/『アゲイン 28年目の甲子園』親子試写会
  • 中井貴一/『アゲイン 28年目の甲子園』親子試写会
  • 工藤阿須加/『アゲイン 28年目の甲子園』親子試写会
  • 柳葉敏郎/『アゲイン 28年目の甲子園』親子試写会
  • 中井貴一/『アゲイン 28年目の甲子園』親子試写会
  • 波瑠/『アゲイン 28年目の甲子園』親子試写会
映画『アゲイン 28年目の甲子園』の親子試写会が1月7日(水)に開催され、それに先立ち主演の中井貴一を始め、波瑠、工藤阿須加、柳葉敏郎、大森寿美男監督が記者会見に出席。今年の目標をしたためた書き初めを披露した。

元高校球児たちが甲子園を目指して戦う“マスターズ甲子園”を題材にした本作。バツイチで娘との関係もうまくいかないかつてのキャプテン、会社をリストラされた元エースらが、高校時代に踏むことのできなかった甲子園を目指して汗にまみれ、大切な思いを取り戻していくさまを描く。

中井さんは書き初めをするのは「久しぶり。30年ぶりくらい」というが、そうとは思えない達筆な文字で書かれた「蓄積」という今年の抱負を発表。「仕事しているとどうしても消耗するので、今年はペースを考えて蓄積していきたい」と語る。

波瑠さんは「ひとり旅」を書かれた半紙を掲げ「せわしくお仕事してると自分と向き合う時間がなくなるので、ひとりの時間を有意義に使えるひとり旅に挑戦したい」と明かした。

柳葉さんは「舟出」。本作の公開はもちろんだがプライベートでは「上の子が高校に入る予定で、下の子は小学校に入ります。新しい海原への船出となるので父として一緒に手を取り合って荒波にこぎ出したい」と力強く語った。

そして工藤さんは「心体技」。普通は「心技体」となるところだが「心が来て、体力があって、最後に技術が来るものだと思う。一生懸命やっていけば技術はいつか付いてくると思っています」とその意図を説明してくれた。

野球を通じて親と子の関係も描き出されるが、中井さんは親子という関係について「親は幹、子は枝葉だと思ってます。親というものが中心にいることで、子がそこに集まってくる。自分たちが親の世代になることで親のありがたみが分かってくるところがある。子が親に勝てることって多分、一生ないんだと思います。近づこうと努力するけど大きな壁があってはねかえされるものだと思います」としみじみと語り、共演陣もこれに深くうなづいていた。

プロ野球界の大投手であった工藤公康氏を父に持つ工藤さんは父親という存在を「憧れであり超えられない壁。夢です」と表現。実は、偉大な父を持ちながらも本作で高校球児役を演じるまで、野球をやったことは全くなかったという(※ドラマ「ルーズヴェルトゲーム」の撮影は本作の後)。本作に出演するにあたり野球の練習に取り組んだが「サード役なので誰をイメージしたらいいかと(父親に)聞いたら『長嶋(茂雄)さんをイメージしたら?』と言われました。でも、長嶋さんの現役時代は見てないので、どうイメージしたら…(苦笑)。野球中継はいつもやってたので、それを見て勉強したりしました」とふり返る。さらに「これまで野球に興味はなかったんですが、この映画に携わって野球を好きになることが出来ました」と語った。

『アゲイン 28年目の甲子園』は1月17日(土)より全国にて公開。
《text:cinemacafe.net@cinemacafe.net》

編集部おすすめの記事

page top