IAMのヨハン・チョップがロードレース引退、マウンテンバイク・マラソンレースに転向 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

IAMのヨハン・チョップがロードレース引退、マウンテンバイク・マラソンレースに転向

スポーツ 短信
ヨハン・チョップ(スイス)
  • ヨハン・チョップ(スイス)
IAMサイクリングのヨハン・チョップがロードレースを引退し、マウンテンバイク・マラソンレースに転向することを11月19日に発表した。

チョップは32歳のスイス人。ロードレースでは11年間プロとして活動し、ブイグテレコム時代の2010年にはジロ・デ・イタリアでステージ優勝を挙げた経験もある。2013年からIAMサイクリングに所属し、2014年はツール・ド・ロマンディで山岳賞を獲得、ブエルタ・ア・エスパーニャ第7ステージで4位に入るなどクライマーとして活躍してきた。

また、マウンテンバイク・マラソンレースでも2004年のスイス選手権でタイトルを獲得するなど、才能を発揮してきた。

「マウンテンバイクはずっと僕の夢だった。慎重に考えた末、2015年シーズンは夢をかなえることを今日決心した。ミシェル・テタス(チームオーナー)とIAMファンズの協力を得て、僕は新たな挑戦に取り組み、マウンテンバイク・マラソンレースに自分を捧げる。引き続き、僕はIAMファミリーの一員でもあるんだ」

今後もIAMは、チョップのサポートを続ける。2015年のレーススケジュールについては、来年3月に発表される見込みである。
《》

編集部おすすめの記事

page top