カベンディッシュがヘント6日間レース前夜に意気込み「期待の方が大きい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

カベンディッシュがヘント6日間レース前夜に意気込み「期待の方が大きい」

スポーツ 短信
ヘント6日間レースに向けてトレーニングするカベンディッシュ(左)とケイセ
  • ヘント6日間レースに向けてトレーニングするカベンディッシュ(左)とケイセ
  • ヘント6日間レースの前日記者会見に出席したカベンディッシュ(左)とケイセ
トップスプリンターのマーク・カベンディッシュは、オメガファルマ・クイックステップのチームメイトであるイイヨ・ケイセとともに11月18日からベルギーのヘント6日間レースに出場する。




トラックレースの花形と言われる6日間レースに7年ぶりに出場するカベンディッシュは、このレースのスペシャリストであるケイセとともにレース前日の17日に記者会見に臨んだ。チームから発表されたカベンディッシュのコメントは以下の通り。

・ヘント6日間レース前夜の心境は?

「ツール・ド・フランスとかと比べると、今はとてもリラックスしている。ツール・ド・フランスでは、シーズンのすべてをそこに向けて積み上げている。(しかし)7年ぶりの6日間レースでは、どうなるか予想できないんだ。だから、自分の状態がどうなのかという期待の方が大きい。1日目の夜が終わったらまた質問してほしい。どれだけ不安か話せるだろう。でも、今はどうなるか見守りたいだけなんだ」

・トラックとロードレースの違いは?

「1週間のステージレースに似ている。昼間ではなく夜にレースすること以外はね。少し長めに眠って、レース前に時間をつぶすんだ。トラックの方が少しリラックスしているよ」




・1周の距離が短いヘントのトラックについて

「標準のオリンピックトラックは250mだけど、ここは166mだ。かなり小さいね。ここのようなショートトラックでのGフォースは、大きなトラックでは経験できないものだ。バンクに深く入り込むと、投げ出されてしまう。上半身も下半身も肉体的に大変だ。乗りこなすのが難しいけど、だからこそ見ごたえがあるんだ」

・チームメイトのケイセについて

「僕の最後の6日間レースは7年前のヘントだった。長い時間が経ったね。エキサイトしているし、最高のパートナーがいる。今は明日に期待している。チームメイトで友人である彼と一緒に走ることに意味があるんだ。いい結果を目指してベストを尽くすよ」
《》

編集部おすすめの記事

page top