【ツアー・オブ・ハイナン14】第4ステージ、ラ・ポム・マルセイユのアントマルキが1秒差逃げ切りで総合首位浮上 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツアー・オブ・ハイナン14】第4ステージ、ラ・ポム・マルセイユのアントマルキが1秒差逃げ切りで総合首位浮上

スポーツ 短信
中国のツアー・オブ・ハイナン(UCIアジアツアー2.HC)、10月23日の第4ステージは文昌~興隆間の145.8kmのほぼ平坦なコースで争われた。

雨の中、ジュリアン・アントマルキ(ラ・ポム・マルセイユ)は、フェデリコ・ブット(ブルゴスBH)、オレクサンドル・スルツコビッチ(シナジー・バク)とともに3人で逃げ集団を形成。最後はひとりになりながらも、集団から1秒差で逃げ切ってステージ優勝をつかみとった。

集団トップの2位はアンドレア・パリーニ、3位はニッコロ・ボニファジオとランプレ・メリダ勢が続いた。

アントマルキは途中の中間スプリントでボーナスタイムを稼いだことで、リーダージャージも獲得した。

30歳のフランス人、アントマルキは「最初は、集団の中で静かに1日を過ごすつもりだった。それを逃してしまったね!」と、当初は逃げるつもりはなかったと振り返った。

「アタックしたら、3人の先頭集団の中にいた。最初はあまりアドバンテージがなかったから、このまま続ける意味があるかなと悩んでいた。第1中間スプリントでリードは3、4分になったけど、まだ十分じゃなかった。でもその後、8分差に広がって、残り40kmで加速したんだ」

「バクの選手(スルツコビッチ)がパンクしたけど、待ってる余裕はなかった。イタリアの選手(ブット)が小さな上りで苦しんでいたから、僕はひとりで残り25kmを行ったんだ。全力を尽くしたし、フィニッシュラインではわずかの差を守り切ったね。ステージ優勝とイエロージャージを獲得できてとてもうれしいよ」

《》

編集部おすすめの記事

page top