2年連続ステージ4勝のキッテル「2015年ツールの1週目はスプリンターとして好き」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

2年連続ステージ4勝のキッテル「2015年ツールの1週目はスプリンターとして好き」

スポーツ 短信
2015ツール・ド・フランス コースプレゼンテーション、左からアレクサンドル・クリストフ、マルセル・キッテル、カデル・エバンス
  • 2015ツール・ド・フランス コースプレゼンテーション、左からアレクサンドル・クリストフ、マルセル・キッテル、カデル・エバンス
  • 最終第21ステージでは持ち前のスプリント力を遺憾なく発揮したマルセル・キッテル(ツール・ド・フランス14)
  • トム・ドゥムラン(ジャイアント・シマノ)2014年ツール・ド・フランスより
2015年ツール・ド・フランスのコースプレゼンテーションに出席したマルセル・キッテル(ジャイアント・シマノ)は、「2015年ツールの1週目はスプリンターとして好き」と印象を語っている。

キッテルは2013年、2014年のツールでステージ4勝ずつを挙げ、現在最も活躍しているスプリンターのひとり。チームを通じ、2015年ツールについて次のように語った。

「石畳があるけど、1週目はスプリンターとして個人的に好きだよ。でも1回目の休息日の後は、間違いなく厳しいだろうね。石畳は大丈夫。横風もだ。ユイの壁(第4ステージ)は僕好みのゴールじゃないだろうね。でも、スプリントを狙えるチャンスはいくつかあるし、全体的にチーム全員にとって可能性は高いね」

「僕は2013年、2014年と同じようにアプローチする。ただ成功だけを狙っている。つまりステージ優勝だ。初日はそのプレッシャーがないから、ちょっと気楽かもね。でも、とにかくいいチームワークといいツールにすることに集中するよ」

2015年ツールは、ジャイアント・シマノの地元オランダでの個人タイムトライアルで開幕するが「ユトレヒトのステージを狙っている選手が、僕たちのチームに確実にひとりいると思う。トム・ドゥムランだ。僕たちにとっていい状況だし、彼にとってもいい目標だと思うよ」とチームメイトでオランダ人のTTスペシャリストに期待を寄せている。
《》

編集部おすすめの記事

page top