楽天・大久保新監督を発表…ネットで反対署名、Twitterで提出など賛否 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

楽天・大久保新監督を発表…ネットで反対署名、Twitterで提出など賛否

スポーツ 短信
つぶやき イメージ
  • つぶやき イメージ
東北楽天ゴールデンイーグルスは10月14日、今季限りで退任した星野仙一監督の後任に、現在2軍監督を務める大久保博元氏の内部昇格を発表した。

本来であれば既定路線とも言える内部人事だが、ファンからは否定的な意見が多く聞こえる。原因は西武ライオンズで2軍打撃コーチを務めていた2010年、選手への暴行事件があったとして解雇された過去だ。

問題を起こした人間に1軍監督を任せるのは、他球団に対しても示しがつかないと考えるファンは多い。なによりまた同じ問題を繰り返さないか心配している。

インターネット上では、「大久保監督就任に反対する署名」運動が起こり、目標とされていた500人を短期間で集めてしまった。この結果はTwitterを通し三木谷オーナーや立花球団社長にも伝えられたが、ファンの声も内部決定を覆すには至らなかったようだ。

大久保監督誕生のニュースにファンは、

「ずっとセンスがない冗談と思ってたけど、マジで監督になってしまった」
「楽天大久保監督就任にがっかり」
「年間シート解約とかファンクラブ退会する人は増えるだろう」
「問題が気になる」
「人望はあるのかな」

就任当初から逆風が吹き荒れる前途多難なスタートとなったが、大久保監督が来季どのような野球を見せるかファンは注視している。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top